忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
09

12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、事務所に置いてある観葉植物の枝先をちょん切り
2ヶ月近く水に浸して放置していた↓この子たち

枝先を水に浸す

もじゃもじゃ・・・っと

根が生えました

毛が・・・いや、根っこが生えました。

これくらい生えたら大丈夫じゃろ、と、

植え替え完成

植替え完成~!

きゅうりもブロッコリーも居なくなって寂しかったベランダに
新しい仲間が増えました♪

一応、ご報告まで・・・。
PR
先日、廿日市の実家から「ゴーヤができたけぇ、採りにきんさい。」と電話があった。
ちなみに、母の広島弁を訳すと(ゴーヤができたので、採りに来なさい)である。

僕の休日は、市民球場行ったり、自転車乗ったり、山に行ったり、釣りをしたりと、それなりに忙しい訳ではあるが、優先順位を変更して採りに行って来た。

0807ゴーヤ

ゴーヤです。去年まで母はニガウリと呼んでいました。
「いつから名前が変わったんかねえ、おかしいねえ。」って。。(笑)

0807トマト

ついでにトマトも。。

0807収穫

食の安全が確保されました。




面白いブログパーツを紹介していただいたので貼り付けてみました。

右のサイド-バーにあるオサムライさんをカーソルで触って下さいませ。
一度で驚いていてはダメですよ。
何度もチャレンジしていると遂にサムライの怒りに触れます。

その後、このブログがっ…。
どうなるかは見てのお楽しみということで。

ちなみにラストのパターンは僕が確認してるだけで4種類あります。
ここは広島市は中区の中でも西の方の某交差点とだけ言っておこう。

普段自転車で何気なく通過しているところなのだが、信号待ちしてる時になんとなーく違和感を感じたのだ。

葡萄か1

歩行者用ガードパイプに沿うようにして置かれたいろいろな家庭菜園。

よく見ると紙袋やビニール袋がぶら下がっている。

もしや!?

葡萄か2

葡萄・・・なのか!?

僕のベランダ菜園なんぞ足元にも及びません<(_ _)>
かつていろんな虫がやってきたりして賑やかだった我が家のベランダ。
しかし今、うちのベランダにあるものは以下の通り。


『其の壱』
先日収穫した4本目のキュウリを最後に「あっ」という間に枯れていったキュウリ苗。


『其の弐』
二匹のあおむし君の餌食になり、パーフェクトなまでに食べられ、茎だけとなって、え~と・・・君は一体誰だっけ?!という姿になってしまったブロッコリー。


『其の参』
冬場に真っ赤になって枯れかけたものの、何とか一命を取り留めたアロエ。


『其の四』
トモちゃんが3年前、沖縄旅行土産に持って帰ってきた名も知らぬ葉っぱ。


『其の五』
アブラムシ対策にと、シンちゃんが学校帰りに近所の草むらから取ってきたテントウ虫の蛹の抜け殻。



ちと、これでは淋しすぎるので、近所のホームセンターに出掛け、適当な苗を物色するもピンとくるもんがないので諦めていたのだが・・・
ピ~ン!!。閃いた♪
事務所にある大きく繁った観葉植物の一つ。
多分アイビーだと思う。。
こいつの伸びに伸びた蔓というか枝というか、先っちょを10~20cmほどちょん切り水に挿してみた。


根っこが生えたら自宅のベランダに移植するっていうアイデア。。
かかったお金¥0。(笑)
殺風景な私の仕事場には、開業祝・移転祝にいただいたた観葉植物が何点かあります。
080704観葉植物
その一つがコレ。
正式名は知らないが、丸っこい根元の幹の先端に毛むくじゃらの葉っぱ・・・
おそらく南国育ちではないかと推察される可愛いヤツ。

土の表面が乾いたら適当に水を与えて可愛がっとります。


ところが、今朝、事務所に出勤してビックリ!!

( 」゚Д゚)」オーイ! き・きのこが生えとるーーー!!

080704きのこ

梅雨入りしてここんとこ、随分湿度が高いなぁとは感じておりましたが
どうしてくれようか・・・。へ(へ´∀`)へ
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3 
次のページ
忍者ブログ [PR]