晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30

周防大島サイクリング

天気の良い土曜日
よくあるパターンの前日急遽決まった江田島ツーリングです。

ホンナちゃんと宇品港1階のパン屋さんでコーヒーを飲み
廿日市のハマさんと待ち合わせ。

9時20分発のフェリーに乗り込みました。

切串港ではGanbaさんがお待ちかね。
4人で古鷹山~小用~秋月しびれ峠~江南
11時過ぎと、ちょいと早いお昼ご飯は、にしむら庵です。

ざるうどん(大盛り)¥450をいただきました。

膝痛が発症し、途中からはメンバーに先に行ってもらい一人リハビリ走行でしたけど、
花粉と戦いながらも91kmのライドとなりました。

江田島市観光ボランティアガイドの実地研修に行ってきました。

緊張しながらガイドさせていただいたのは、ひろでん中国新聞旅行社さんの企画です
江田島サイクリング・モニターツアー

数日前にガイドの台詞案が届いてから、緊張してました。
なんせ、お金を払って参加していただく方々へのガイドという重責が肩に圧し掛かってますから・・。

19日のガイドは江田島在住の健脚・吉田選手と貧脚の僕、そして江田島観光協会の滝田さん。

切串港集合の参加者の中には、見慣れた顔もあり、少しホッとしましたが、実は第一声は緊張でガチガチでした。

任務を全うすべく、走行中の写真は一切撮影せず、安全にトラブルなく終えることに神経を集中させてご案内させていただきました。

途中、しびれ峠でのガイドを僕、
能美海上ロッジでのガイドを吉田選手が担当し、
その後、能美島北西にあるオープンカフェ夢来来では甘酒をいただき、カフェを運営されている清水さんが夕日の絶景ポイントや宮島の裏側から見える景色は観音様が横たわっているようだとの説明に、ようやくリラックス。
ケイタイでパチリ、写真を撮らせていただきました。

本日の宿泊施設「サンビーチ沖美」に到着した時は既に陽は落ちてましたね~。
時間配分はよく考えて動かないと、こりゃダメですな!^^;

ドキドキの研修生デビュー初日でしたが、充実感はありましたね。

広島恒例、かき祭りの時期に突入しました。

今日は、大野町のイベントに顔を出してきましたよ!

場所はちゅーぴーパーク

江田島まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、朝から牡蠣モードに突入してたもんで
お昼前からMTBにちょいと乗って出かけました。
もちろん、花粉症対策バッチリの超怪しいスタイルです^^;

中国新聞のPタッチというのにチャレンジしておさいふ携帯でルーレットを回すと殻付牡蠣が2個当たるという幸先の良さ・・^^v^^

なぜかPタッチの人優先で並ばせてくれて、全く渋滞なしで無料の牡蠣にありつけました。

宮島のぺったらぽったら¥300とポン酢かき(7個入り)¥300を食べて地御前の実家へちょっと寄り道してきました。

来週は宮島かき祭りです!行きたいなぁ~

子供のころから走らせてもらってる江田島のお役に少しでも立てればと申し込んだ観光ボランティアガイド研修も今日で3回目となりました。

今日は午前中が救命講習。
江田島市消防署員さんに実践指導いただきました。
救急車が到着するまでの数分間に救命処置を素早く行えるかで命を救える確立が大きく変わってくるそうです。
今朝まではAEDなんて怖くて使えないって思ってましたが、安心して使えることが分かりました。

午後からは、バスガイド班、歴史観光班、サイクリング班など5班に分かれて実際のイベントを想定しながらコースを設定したり目的を考えたりして模造紙にプランを書いてみんなの前で発表しました。

なんか学生時代に戻った気分でしたわ~。

次回は実際にサイクルツアーや観光ツアーでガイドをやります。
いきなりで大丈夫なのか!?ドキドキですわ^^;がんばろっと!!

今日は、朝早くに切串港までお迎えしていただいたアサノさん
新鮮な江田島の海の幸をプレゼントしてくださったガンバさん
自宅まで海の幸を届けてくれたホンナちゃん&兄貴
今日もみなさんのおかげで幸せな一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。

mamo3
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい