忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫らくベランダで放置プレイされていたキュウリの話しを少し・・・ 



収穫3本目 5月28日に収穫したキュウリ 

080528キュウリ3本目02 

これは他の野菜と一緒にスティック状にカットして塩をちょんと付けて、いただきました。
 

6月28日に収穫したキュウリ

 080627胡瓜4 

写真は収穫前日に撮影したもの

 今年のこのキュウリ株は、大変な怠け者で、ちっともつるをベランダの格子に巻き付ける気配がうかがえません。
しかたがないので、早々にビニール紐で吊ってやりました。
 こちらは素麺の具材として、いただきました。

 ところで、キュウリの左にはブロッコリーの苗も植えていたのですがぁ、ふと気づくと葉っぱに無数の穴が…。今朝、よーく確認したら2匹の小さなアオムシくんの餌食になっていたみたいです。
こちらは、アオムシ日記として蝶になるまで見守るとしますかね…。
PR
沖縄地方がようやく入梅したらしいですね。平年より随分遅いそうですが。

広島も今日は朝からずっと雨。。

ところで、ベランダのキュウリ、だいぶ大きくなってきました。
0805241キュウリ

触ろうとすると、表皮のトゲが刺さって痛いので、うかつに手を出せません。

0805242キュウリ


去年のキュウリが優等生だったのか、こいつはベランダの手摺り伝いに上に伸びていかない

なまけもののみたいですので、早々にビニール紐で茎を吊るすことにしました。

0805243キュウリ

葉っぱの上に点点としているのは、先日、牛乳スプレーで窒息退治したアブラムシ

お気の毒ではありますが、葉っぱの上で干からびております。 Ω\ζ°)チーン

大事な作物を守るため、堪忍してください。。
08052103キュウリ

僅かに日の当たる我が家のベランダのスペースに置かれたプランター


いつものように朝の水やりをして


少し膨らんできたキュウリの様子をチェックしたところ・・・

Σ(゚Д゚;)ギクッ

08052102キュウリ

ゴラァァァァァ!!!!!!   ヽ《 ゚Д゚》ノ  ゴラアァァァァ!!!!!


先日の黒いネギアブラムシに続いて緑の普通のアブラムシまで・・・来やがったか

早速、牛乳をスプレーでシュシュっと窒息させてやりました。。( ̄ー ̄)ニヤリ

去年は、アブラムシなんぞ一匹も付かなかったのになあ・・・
*ベランダ栽培中の今朝のキュウちゃん*

0805021モロキュウ

まだ小さいのですが、後々の生育のことを考えて早めに摘み取りました

きゅうりの表面には棘がたくさんあり、素手で触ると痛いのです(>_<)

冷蔵庫で冷やして今晩酒のつまみとしてありがたく

「いただきます・・・」
* 今朝のキュウリ *
0804264ベランダ菜園

二つ目の雌花が咲きました。

自分自身を守ろうとトゲトゲしさを体全体で表現しています。


う~ん、後の生育を考慮すると下の一つ目のキュウリも早く摘み取ってやらねばと思うのですが、

もう少し大きくなるまでと欲を出しております。




そしてネギ。
0804262ベランダ菜園

3年目のネギには今年初めて黒い小さな虫がたくさん付いています。

指先で潰して対処してますが、毎日出てくる出てくる・・・

農薬は使いたくないしなあ。。乳化剤を吹いても出てくるし、困ったもんです。




そしてこちらは、
0804261ベランダ菜園

先日、ご近所さんからいただいた今が旬の筍(たけのこ)

妻が皮を剥ぎ、大鍋でアク抜きをして、出掛けていきましたので、

僕が適当に切り、只今おでんの具と一緒にグツグツ言っております
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]