忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫らくベランダで放置プレイされていたキュウリの話しを少し・・・ 



収穫3本目 5月28日に収穫したキュウリ 

080528キュウリ3本目02 

これは他の野菜と一緒にスティック状にカットして塩をちょんと付けて、いただきました。
 

6月28日に収穫したキュウリ

 080627胡瓜4 

写真は収穫前日に撮影したもの

 今年のこのキュウリ株は、大変な怠け者で、ちっともつるをベランダの格子に巻き付ける気配がうかがえません。
しかたがないので、早々にビニール紐で吊ってやりました。
 こちらは素麺の具材として、いただきました。

 ところで、キュウリの左にはブロッコリーの苗も植えていたのですがぁ、ふと気づくと葉っぱに無数の穴が…。今朝、よーく確認したら2匹の小さなアオムシくんの餌食になっていたみたいです。
こちらは、アオムシ日記として蝶になるまで見守るとしますかね…。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
足を知る
まもさんところは、まさに足を知る農業ですね。
うちも、ベランダ菜園挑戦してみようと考えています。って、今年はもう無理かも。
蔓が伸びないキュウリもあるんですね。肥料とか、土とかの問題なのでしょうか。
ブロッコリーは残念でしたね。青虫くんへのお中元と言うことで。
与乃91 2008/07/01(Tue)22:05:33 編集
Re:足を知る
いやいや、私のは農業なんて呼べる代物ではないですよ(汗)
むしろ実験と呼んだ方が正しい気がいたします。。

ブロッコリーの件。そうですね。お中元の季節でしたね。青虫君どうぞ・・・♪
ちなみにお歳暮も考えといた方がいいですかね。。(笑)
【2008/07/02 15:20】
サイズ

今日夕方、借り農園の草むしり。キュウリが一本だけおがってました。丁度この位のサイズです。知らない間に誰かのお腹の中...。

一杯おがったら、細長くカットします。コップに氷を入れ突き差しておいて、ビール飲りながらむしゃむしゃ。(笑)暑いときは最高です。


山デジ URL 2008/07/01(Tue)22:16:26 編集
Re:サイズ
そう!それです。
冷やしといて、ビールやりながらポリポリっと。
農薬使ってないから安心してポリポリ。。

しかし、無農薬野菜って難しいもんですねー。
【2008/07/02 15:23】
無題
(゚ロ゚屮)屮オォ
立派なキュウリが次々と!!!
ポリッとやりたい!ポリッと!ww

しかし、虫はよく知ってますよね~、美味い葉っぱ!
うちは他にも、バジル、コリアンダー、クレソン、二十日大根等など
片っ端から虫のご飯になってます(´Д`;)

アオムシくんは許せるけど、我家ではそうじゃない奴等がハバをきかせてます・・・。
アタシに断りもなく、勝手に食べやがってーーヽ(`Д´)ノキィィィィ
AKKO 2008/07/02(Wed)00:36:39 編集
Re:無題
そうなんよねー。
なんの断りも無く、気付いたら食い荒らしやがってぇ・・・
無銭飲食断固反対~!

キィ~っとなって、思わず殺虫剤をふりかけたくなる衝動を抑える私でした。。

ちなみに、この4本目のキュウリ、スーパーで売ってる物と比べて皮が硬かった・・・。
陽に当てすぎたか・・・
【2008/07/02 15:36】
キュウリ
菜園頑張ってますねぇ~
キュウリさんも美味しく食べてもらったら喜びますよ。
うちも何か作ってみようかな(^-^)
鯉党 2008/07/02(Wed)11:08:40 編集
Re:キュウリ
お~、鯉党さんもマンションのベランダでやりましょう・やりましょう♪
虫と闘いましょう。。そして
ほんの少しだけ、日本の農をみんなで支えましょう~♪
【2008/07/02 15:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

53  48  47  46  45  44  43  42  41  36  35 
キミを育てた覚えは無い 小さなコックさん
忍者ブログ [PR]