忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時半からの息子のテニススクールに間に合うように車で送る。

家を出るとき一言
「父さん、テニスから帰ってきたらチーズ作ったげようか?」

どうやらTV番組(いきなり黄金伝説)で牛から搾った乳でココリコがチーズを作っていたのを見て、自分でもできそうだと思ったらしい。

今日は、天候が気になるので、私のロードバイクは積まずに様子を見ることにしていた。
案の定、レッスン開始20分で雨足が強くなり、あっという間に終了~。


家に戻り、濡れた体を乾かして、キッチンに立つ小さなコックさん。

・冷蔵庫から牛乳を取り出し。
・小ソースパンをコンロにかけ。
・適当にドバドバ・・・っと牛乳投入~。
・牛乳沸騰~。

すると「父さん、酢、知らん~?」
こんな時、ママさんバレーに行ってしまった妻が居ればすぐ分かるのだが、二人してキッチンの引き出しを開けて捜索。。
しかし「あった~!」と出てくるものは、ミリン、調理酒、油、と見た目が似たものばかり。。

・奥の方から取り出した酢を適当にまたドバドバ・・・っと投入~。
・小さなコックが一生懸命かき混ぜる。。

「あれ~?!固まりにならん・・・」と悩み顔。。
黙って見守ってた父は別の部屋に行き、こっそりとパソコンを開き、ネットで検索開始。

便利なもんです。こりゃ、カッテージチーズというものだということがすぐ分かった。
ただし、注意点として
・沸騰させてはいけない。
・レモン汁または酢を入れたら静かにかき混ぜる。
と、書いてある。

まあ、なにはともあれ、冷ましながら待つこと10分。固形物が出来てきた。
あとは
・布で濾して、固形物を絞ってできあがり。
0806291チーズ作り

さっそく、切ってみました。

0806292チーズ作り

さてお味は・・・。
作った本人も微妙な顔になる何とも不思議な食感と味。
自室で期末テスト勉強中のトモちゃんにも食べさせたらしい。
こっそり聞いてみたら、なんかゴムみたい。。との感想。

さて、小さなコック。次はなに作る?!
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チャレンジ

良いですね。これからも、いろんな事にチャレンジする様に成ると思います。何でも、どんんどんやらせて下さい。成功も失敗も含めて応援! そうすればその内見付かります、自分の集中出来る好きな事が....。 親が、『何か目標を持て!』そんな一言も必要が無く成ります。自ら動き始めます。 世間の親に多い。『それは駄目、それは危険、あれも駄目、これも駄目、お前の為に成らない。』、『そんな事して居る暇があったら勉強しろ。』。大人の常識で物事を図り、指導教育のつもりが、本人の希望しない事を押し付ける事に成ってしまう。段々親の顔色見て萎縮する子供も居る。

難しいところですが...。私の子育ては、『生命の危険と相手に迷惑を掛けない。』この事以外は、ほとんど許容してやらせました。何とか成りましたよ。(笑)。


山デジ URL 2008/06/29(Sun)17:31:39 編集
Re:チャレンジ
仰るとおりですね。。
いろんなことにチャレンジして、自分の道を見つけて欲しいです。

シンちゃん。誰に似たのか、どちらかというとスポーツよりも料理の方に興味があるようで、すぐキッチンに入って手伝いたがります。
将来は、そのまんま大きなコックさんになるかもしれません。。
【2008/06/30 09:39】
えらい!
えらい!シンちゃん
チャレンジするのが上手になる秘訣。はじめから天才はいません(^O^)
ただ注意点がひとつ、使ったものは必ず片付けませう!
お腹痛くなってもお父さんは食べてくれるよ(笑)
鯉党 2008/06/29(Sun)18:17:41 編集
Re:えらい!
あちゃぁ~、そういえば片付けは、ちょうど帰宅した母が他の洗い物と一緒にやっちゃいました~。今度はしっかりとやらせましょう。

そうそう、お腹痛くなっても・・・。えっ!\(◎o◎)/!それはご勘弁。。
【2008/06/30 09:42】
無題
シンちゃん、上手ぅ~!
そしてトモちゃんの「なんかゴムみたい」ってコメント、分かるわ~(笑)
出来たチーズは、ラザニアに入れるといいよ~♪
AKKO 2008/06/30(Mon)00:32:37 編集
Re:無題
ふむふむ。ラザニアに入れるといいのか~!ってラザニアってなんだっけ?、ネットで調べる僕でした。。
AKKOさんもチーズ作る派なんじゃあ・・・。さすが。。
【2008/06/30 09:47】
好奇心
子供の衣、大人になっても好奇心を持てると言うこと
とても大切なことのように思います。
店をやっていた頃、このカッテージは作ったことあります。その時は、レモン汁を使ったように思います。
でもでも、ちゃあんとカッテージになっていますね。これに、黒こしょうをまぶしたり、ハーブや
ガーリックを混ぜ込んだりすると、フランスの
ブルサン(アンデルセンとかに行くとあるかもしれません)というナチュラルチーズに、ちょっとだけ
感じが似てきます。何はともあれ、自分で作ってみた
ってことが、とてもとても貴重ですね。
与乃91 2008/06/30(Mon)07:48:56 編集
Re:好奇心
食べてみて確かにゴムのような食感でしかも味が無い。。
本人も自分が作ったチーズにちょっとショックを受けてたようです。

なるほど~。これに黒コショウをまぶしたりして味を付けてやると良いのですね。教えてやるとしましょう~。
【2008/06/30 09:53】
コックさん!
レシピ無視!おもしろい!!
チーズ作りですか♪
私もバターを作ったのを思い出しました。
これから夏本番、アイスクリームも結構簡単に作れるみたいですよ(≧▽≦)b
べりみ 2008/06/30(Mon)19:43:52 編集
Re:コックさん!
なぬっ!?バター作ったとぉ~。ここんとこスーパーの店頭からバターが消えているので、ゼヒ作り方のご伝授を。。

アイスクリームは既に製作済みなんですよ。実は。。
冷やしながら缶をゴロゴロして遊んでると出来るというヤツです。
【2008/06/30 22:06】
んんんんー!
小学生の頃『科学と学習』を読んでいて作ったんですが・・・。
詳しく覚えてません~学習してない。
牛乳と生クリームを容器に入れて振りまくったようなおぼろげな記憶が。。。
べりみ 2008/07/02(Wed)21:21:39 編集
Re:んんんんー!
おっ、学研シリーズネタですかww。
僕も小学生時代にはお世話になりました。科学オンリーでしたけど。。
そうそう、アイスの材料を入れた容器を冷やしながら振ったり、転がしたりして遊んでたら出来ちゃうんですよね~♪
【2008/07/02 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

48  47  46  45  44  43  42  41  36  35  34 
ベランダ菜園中間日誌 出張のついで
忍者ブログ [PR]