忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
07

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまご釣り
部活が始まったら行けなくなるだろうからと、
今年初の吉和へは息子と一緒に。。

ワクワクしながら車をすっ飛ばしてお昼前に到着。。

が、、、平野部の川では相手してくれるのはハヤばかり。
あまごの姿はチラリとも見ることができません。

餌釣りの人が話しかけてきてくれたので
釣果を尋ねたところ本日0尾とのこと。

解禁してまだそんなに日も経ってないのに一体どうなっているのやら??



仕方がないので熊除けの鈴をわざと大きめに鳴らしながらゴギエリアへ。

息子どん、夕方まで頑張った甲斐あって、ゴギ2尾をスプーンで釣り上げました!

dc041304



今回初めてゴギエリアへ息子を連れて行ったのです。
途中、苔付き岩の上で足が滑った時は一瞬死ぬ!!って思ったそうな。
でも、ホントの冒険してるみたいで楽しかったそうです。
PR
今日は家族サービスの日。

休日はソフトボール練習が忙しいシンちゃんですが、今日は休み。

ならばと、ちょいと自転車に乗って、近くの川に釣りに行ってきました。



シンちゃんと僕はルアーロッドに一本針。
妻には渓流竿を持たせて浮き釣りです。



まだ時期が早いのか!?大物は無し。



餌代200円で19尾の釣果です。

家に帰って三人で台所に立ち、シンちゃんが鱗を取り

僕が背開きし。。妻が揚げて

今夜は天ぷらで一杯♪
今年は自転車のモチベーションが渓流釣りよりも高く
数えるほどしか渓流に行けませんでした。

なのに8月31日をもちまして今年の渓流は禁漁期間に入ります。
(9/1以降、釣りをすると密猟者扱いされますよ)

自転車も乗りたい、別れを惜しんで渓流にも行きたい。。
そんな願いを叶えようとデイバッグにルアー用具一式詰め込んで
吉和へ走ってきました。

宮内分かれから ほとんど登りばっか・・・。
途中、見逃しそうな石碑を発見したので休憩です。



夏休み最後の日曜日は、マイカーで家族連れ姿が目立ちました。
しかも、足場の良さそうな場所には必ずと言っていいほど
水着姿の子供たちが過ぎ行く夏を惜しむように泳いでいます。



僕も過ぎ行く夏とアマゴに別れを告げたかったのですが、
ノー・フィッシュ!
これにて今年の渓流は終了~♪
GW第一日目は、弟と姪っこ、そしてシンちゃんの4人で吉和へお出かけ。

町内の川でちゃぷちゃぷと釣りですわい。



ハヤに遊んでもらい、河原でお弁当を食べ。

場所を変えながら



粘った甲斐がありました。
シンちゃん、本日初のイワナをミノーで釣り上げ大喜びww!
これまで管理釣り場では釣りの経験があるものの、吉和のフィールドに
連れてきたのは初めてなので、足場に気をつけながら釣り場を選んだんですが
魚が居る場所は、やはりそれなりに危険な場所。
親としてはヒヤヒヤ・ドキドキもんでした。

その後、なんとかパパも一匹。。(汗)



上のでっかいのがシンちゃんが釣った岩魚
なんと全長30cmの尺イワナすよ。。
下のちっちゃいのが、オイラね~♪
面目ねえ (^_^;)
せっかくの土曜休日。
朝起きたら雨ザーザー、娘を車で高校まで送り、父ちゃんの仕事終了~。

午後から晴れたらカープかな・・?とも思ったが、待ってられないので
今シーズン初の渓流へ行くことに・・。

お昼ちょいと前に吉和到着~!

町内の本流を橋の上からのぞくと、増水してて、川がゴーゴー言っている。

こんな時、お魚たちはどこに身を隠しているのかな?と考えながら
途中で買ってきた、カツサンドといなり寿司を胃袋に入れる。

本流、厳しそうなので、車を置いて支流へ入ることに。。
普段、ルアーを通せそうもない細い川が丁度良いくらいに増水している。
こりゃええぞ!意気揚々と川沿いに上り始めた途端、目の前に大きな落石が・・。(汗)

死んじゃ元も子もないので、白旗揚げて引き返す。
自然を相手に遊ばせて頂くには、謙虚にならにゃ・・。

仕方ないので、とりあえず駐車場・トイレ完備の町内の川で今シーズン第一投。
無反応。。

でも何回か探りながらキャストしてると、底の方から一瞬出てくるアマゴを発見。
俄然テンション上がり・・。


今季、初アマゴ。




お腹からは、食べたばかりの小魚が出てきました。



その後、場所を変えてもう一尾。



夜は予定があるので、3時に納竿。
短時間ですが、大満足の雨中釣行でした。
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3 
次のページ
忍者ブログ [PR]