晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30

太田川にて

釣り人発見~!

釣れますかー?

あの~、すみませーん♪

ん・・・・・・・!?

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

・・・って、人形ですよーん♪

*マイミクのやまももさんから、
今年は人形が一体増えているとの情報を仕入れ、早速見に行ってきました。

渓流解禁と同時に毎年登場するんだそうです。

僕はといえば、遊漁券も年券購入してるのに、今年は自転車が忙しくて(笑)
まだ一度も渓流に行けてません。ぼちぼち行くかにゃぁ~。。
夕方、帰宅して、東北地方、宮城では直下型の大地震があったことを知りました。
複数の方が犠牲になられたとの報道も。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

___________________________________________________

今日は長男(シンちゃん)のテニススクールの日。

で・す・が、

暫く、吉和への釣行ができなくて、うずうずしていたところ、

カミさんが、ママさんバレーの練習を休んで送迎してくれるってんで

そそくさと準備。。

送迎にマイカーを使われるため、移動手段はカミさんのバイクだ。(もちろん原付)

せっかくなので、明日開催される宮島・吉和トライアスロンのコースを辿ってみた。

0806141yoshiwa

車での普段の釣行時、停車場所が限られている関係で、

いつもは見られない場所の川面を見ながら走行していると、

滝の下のでっかいプールを発見。

路肩に原チャを停めて、覗き込むと、2尾のアマゴがしかと確認された。

こりゃあ、竿を出さねば。。

リュックからコンパクトロッドを取り出し、

路肩のガードレールを両足で挟み、10mくらい下へキャスト。

ロッドアクションを付けると岩陰からもあまごが飛び出してきた。

・・・釣れるか。。

いやいや、上からのキャストでは、リトリーブした際、

ラインが上方向に引っ張られるため、

ルアーのアクションが思うように行かない。

3投目で魚に見切られ、あっさり諦める。

気を取り直し、バイクに乗って目的地の渓流を目指す。

・・・、私、油断しておりました。

広島市内を出発するときは暑かったのに、標高が上がるにつれ、

気温が下がる下がる。

半袖の体が冷えてきて、時折対抗車線ですれ違うバイク乗りの服装を見ると

しっかり長袖。。

一瞬、帰ろうかとも思ったが、ここで負けては男が廃る。。(フンガッ!!)

で、目的地に到着。

吉和内の普段は車が停められない場所でも原チャなら、ポイっと停められる。

初めて入る場所で、探りながらの釣行は新鮮でドキドキする。

0806142amago

ここぞと思う場所でイメージした通りに釣れた時ってのは、

あまごの大きさに関係なく嬉しいもの。

08060143amago

午後3時からは、友人たちと久しぶりに市内でテニスをする約束になっていたので、

タイムリミットの午後1時、納竿となりました。

帰り道。佐伯町の商店街。

いつも行列ができていて気になっていた津保美堂さんで初めて二重焼きを購入。
0806144二重焼
友和小学校・幼稚園前のBIGたぬきさんと2ショット。

1個120円なり。

クリーム、つぶあん、シロあんの3種類が選べます。
0806145二重焼

家族への土産もでき、美味しいと喜ばれました。。
若干二日酔い気味の心地よい日曜日の朝。

先日、ポタリング中に発見したロードバイクのサドルの破れをどうやって補修したら良いもんかと

ネコちゃんのお店に行きました。。

ぬゎんと~~~、購入して間もないし、破損状況からして縫製不良ではないかとのことで、

タダ(無料)で、新品と交換してくれました~~~~。

ありがたやーー。ネコモト様・・・。TREK様さま・・・。

良い気分で、サイクリングして家に戻ります。

そしてソフトボールの試合が終わって帰ってくるシンちゃんを待ち、親子二人でお昼を食べて、

なになに・・・?。調子が悪いというシンちゃんのMTBをチェックしてやると・・・

「ギョッ!!」フロントディレイラーのワイヤーケーブルの被覆が破断しとる。。

んでもって

本日、2度目のご来店~。てことで、ネコちゃんのお店にまた行って、自転車を預け、

その足で吉和へ直行~!!

0805182吉和

本流には釣り人がうじゃうじゃ入ってて、とても、間に入れてもらおうなんて気がしなかったので

一気に源流まで、歩いて行きました。時既に15時を回っていました。

0805181吉和

もののけが、出そうな樹木がいっぱいです。

今日は、細い川までも釣り人が入っていて、こりゃ釣りにならんかもなと思いながらも

ここぞと思う場所にルアーを投入すると、一投目からゴギくんのどんぴしゃりの反応がありました。

0805185吉和のゴギ

歩いて上がる途中、既に納竿して下山して来られた餌釣りの方に声をかけられましたが、

酷く渋い状況とか・・・

ま、釣れなくても、渓に入ってマイナスイオンを浴びさせていただけるだけでも幸せと割り切り

どんどん、釣り上がります。

が、まだまだ捨てたもんじゃぁ ありませんぜ。

0805183吉和のゴギ

やる気のある子たちは、岩の陰から元気良く飛び出してくれました。

0805184吉和のゴギ

まだまだ、未知なる渓流を求めてこれからも精進するであります。
またまた吉和です。

昨日の雨天とは打って変わって、お昼前より青空が広がった日曜日。

0805111吉和源流

今までの川の中をバシャバシャ歩くウェーディングスタイルを一新し

今回はスパイクブーツを履きコンパクトロッドをリュックに入れて吉和源流へ歩きました。

0805112吉和源流

熊にびびりつつ、朝まづめを避け、昼飯を済ませてからの釣行です。

若い頃は、朝早く暗いうちから起きて、そ~っと家を出てたものですが、

吉和山中で熊さんに出会ってからというもの、源流域での早朝・夕刻の釣りは極力避けている私。。

0805113吉和源流

やはり、ここまで歩いて上がるとアマゴの姿は見当たらず、魚種はゴギだけのようです。

ゴギというのはイワナ(岩魚)の亜種で中国山地だけに生息すると言われる魚です。

0805114吉和源流

この川の行き止まり、これ以上は魚も上れないだろう渓に、こいつは居ました。

0805115吉和源流

5cmミノーに乗った瞬間、明らかに大きいと分かる手ごたえに体が震えましたよ。

本日、既に4バラシを経験しているだけに心の中で「バレルなよ・・・」と祈りつつ(笑)

上げることができました。

尺アマゴは吉和川の本流で釣り上げたことがありますが、尺ゴギは初めてで、この1尾を最後に

3時30分、早めではあるが納竿といたしました。

0805116吉和源流

うちの家族4人には丁度良い量のイワナ料理が出来上がりそうです・・・
長女トモちゃんは、GWにもかかわらず朝から吹奏楽部の練習に、、、

そしてトモには内緒でと

僕ら親子三人は下関にお魚を食べに行く計画を立てていたのが祟ったのか、

夜中からシンちゃんの様子が変で、今朝は微熱&腹痛なのだった。(汗)

そこで無理せず

予定を近場に変更し、廿日市市吉和の釣堀「にしむら」さんに行くことにした。

080504吉和の釣堀

面白いことに、ここのシステムは二種類あり

一つは500円で時間に関係なく釣った魚の重さで料金を支払う普通のタイプ。

二つ目は3,500円で1時間限定の釣り放題~♪

釣ったお魚は何匹でも~~~、お持ち帰り自由なのだ~~~(^o^)丿

当然、釣ったら釣っただけ割安感が増す後者を選択。

目標30匹を釣り上げwww、

ご近所さんにもおすそ分けしてあげる予定が・・・。

親子三人で1本の竿を回しながらの結果は・・・非常に微妙な10匹ぃ・・・(涙)

でも、大きなアマゴは、その場でお刺身にしていただき

080504吉和の釣堀
(写真ブレてるし少し食べた後だけど、気にしない・・・^_^;)

小さな魚3匹は唐揚げで少し遅めの昼食をとりました。

その後、吉和川で私だけ少しルアーを投げさせてもらい、妻と息子は河原でのんびりと~~♪

すると、、、アマゴには会えませんでしたが

080504吉和川のオオサンショウウオ

弱弱しい天然記念物「オオサンショウウオ」に遭遇~^_^;

帰り道は湯来町にて足湯に入り、

080504湯来町の足湯

その後、妻のリクエストで、バクロにてコーヒーブレイクして帰りました。

080504バクロ

明日は鯉のぼりの子供の日ですね。

連休3日目の明日こそは、市民球場へ行くぞぉ~!OH~(^o^)丿
mamo3
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい