晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30

夕方、帰宅して、東北地方、宮城では直下型の大地震があったことを知りました。
複数の方が犠牲になられたとの報道も。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

___________________________________________________

今日は長男(シンちゃん)のテニススクールの日。

で・す・が、

暫く、吉和への釣行ができなくて、うずうずしていたところ、

カミさんが、ママさんバレーの練習を休んで送迎してくれるってんで

そそくさと準備。。

送迎にマイカーを使われるため、移動手段はカミさんのバイクだ。(もちろん原付)

せっかくなので、明日開催される宮島・吉和トライアスロンのコースを辿ってみた。

0806141yoshiwa

車での普段の釣行時、停車場所が限られている関係で、

いつもは見られない場所の川面を見ながら走行していると、

滝の下のでっかいプールを発見。

路肩に原チャを停めて、覗き込むと、2尾のアマゴがしかと確認された。

こりゃあ、竿を出さねば。。

リュックからコンパクトロッドを取り出し、

路肩のガードレールを両足で挟み、10mくらい下へキャスト。

ロッドアクションを付けると岩陰からもあまごが飛び出してきた。

・・・釣れるか。。

いやいや、上からのキャストでは、リトリーブした際、

ラインが上方向に引っ張られるため、

ルアーのアクションが思うように行かない。

3投目で魚に見切られ、あっさり諦める。

気を取り直し、バイクに乗って目的地の渓流を目指す。

・・・、私、油断しておりました。

広島市内を出発するときは暑かったのに、標高が上がるにつれ、

気温が下がる下がる。

半袖の体が冷えてきて、時折対抗車線ですれ違うバイク乗りの服装を見ると

しっかり長袖。。

一瞬、帰ろうかとも思ったが、ここで負けては男が廃る。。(フンガッ!!)

で、目的地に到着。

吉和内の普段は車が停められない場所でも原チャなら、ポイっと停められる。

初めて入る場所で、探りながらの釣行は新鮮でドキドキする。

0806142amago

ここぞと思う場所でイメージした通りに釣れた時ってのは、

あまごの大きさに関係なく嬉しいもの。

08060143amago

午後3時からは、友人たちと久しぶりに市内でテニスをする約束になっていたので、

タイムリミットの午後1時、納竿となりました。

帰り道。佐伯町の商店街。

いつも行列ができていて気になっていた津保美堂さんで初めて二重焼きを購入。
0806144二重焼
友和小学校・幼稚園前のBIGたぬきさんと2ショット。

1個120円なり。

クリーム、つぶあん、シロあんの3種類が選べます。
0806145二重焼

家族への土産もでき、美味しいと喜ばれました。。
コメントをどうぞ。
あまご釣れましたねぇ~
けど、寒いんだ(>_<)市内に越して寒さをあまり感じる日が少なくなって
二重焼き美味しそう!今川焼きって言うかな?
鯉党 2008/06/15(Sun)07:20:52 編集
川を釣り歩いているとき、地震でもあったらとんでもないことになる
って思ってしまうところがたくさんありますよね。
ずいぶん昔、吉和方面へ釣りに行って、大きな落石に遭遇しました。
というより、落石で道をふさがれているところへ行き当たったのです。
夕方のニュースで、ダイナマイトを使って落石を取り除いた事を知りました。
あんな岩が落ちてきたら・・・・・・背筋が凍る思いでした。
バイクで釣り・・・いいですねぇ。川が近ければ、私もこの方法をとりたいのですけど。
与乃91 2008/06/15(Sun)15:55:33 編集
鯉党さんへ

やはり標高が上がるにつれ、気温が下がるのは事実みたいですね。
自転車だと自ら発熱するんで、服装に気をつかわなくてもいいんですけど、バイクはいろいろと気をつけねばなりませんね!

与乃91さんへ

ほんと、おっしゃるとおりです。結構ビクビクしながら歩いていますよ。今でも大きな落石箇所が結構ありますから。。
平和ぼけの日常。でも、こういう危険予知能力を身に付けることが大事になってくるんでしょうね。
mamo URL 2008/06/15(Sun)19:30:35 編集
こちらでもよろしくお願いします♪
楽天は卒業しても私のフォルダには楽天仲間さんのところに入ってますヾ(≧▽≦)〃

二重焼、美味しそう!!あんこも食べたいけど、クリームも食べてみたいな~♪
好評だったんですね!
べりみ 2008/06/15(Sun)22:36:53 編集
べりみさんへ

こちらこそ、こちらでもよろしくお願いします。(TдT)アリガトウ

家族へのお土産は、好みを考えてシロあん以外をチョイス。
クリームは、子供達に大うけでした。
でも結構なボリュームなので、注意が必要かもです。
mamo URL 2008/06/16(Mon)00:01:37 編集
mamo3
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい