忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの土曜休日。
朝起きたら雨ザーザー、娘を車で高校まで送り、父ちゃんの仕事終了~。

午後から晴れたらカープかな・・?とも思ったが、待ってられないので
今シーズン初の渓流へ行くことに・・。

お昼ちょいと前に吉和到着~!

町内の本流を橋の上からのぞくと、増水してて、川がゴーゴー言っている。

こんな時、お魚たちはどこに身を隠しているのかな?と考えながら
途中で買ってきた、カツサンドといなり寿司を胃袋に入れる。

本流、厳しそうなので、車を置いて支流へ入ることに。。
普段、ルアーを通せそうもない細い川が丁度良いくらいに増水している。
こりゃええぞ!意気揚々と川沿いに上り始めた途端、目の前に大きな落石が・・。(汗)

死んじゃ元も子もないので、白旗揚げて引き返す。
自然を相手に遊ばせて頂くには、謙虚にならにゃ・・。

仕方ないので、とりあえず駐車場・トイレ完備の町内の川で今シーズン第一投。
無反応。。

でも何回か探りながらキャストしてると、底の方から一瞬出てくるアマゴを発見。
俄然テンション上がり・・。


今季、初アマゴ。




お腹からは、食べたばかりの小魚が出てきました。



その後、場所を変えてもう一尾。



夜は予定があるので、3時に納竿。
短時間ですが、大満足の雨中釣行でした。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今シーズン初入渓。うっらやまし~。
しかも、カツサンドといなり寿司のランチ・・・なんて
私の好みにぴったり!
三時間でたっぷり楽しめましたね。
私も随分昔、吉和で大雨に遭遇。
しかも、大落石で道ふさがれたことありました。
まさに墜ちた直後、人が大勢貯まっているところで
Uターン。夕方のニュースで、ダイナマイトで
岩を壊して取り除いたことを知って、ぞっとした
事があります。
チャンスがあれば、渓でお会いしたですねぇ。
もう何年も行っていない・・・・・・グフゥ~
与乃91 2009/04/25(Sat)18:27:25 編集
Re:無題
カツサンド手にしてレジに向かったら、先にレジで並んでいた人がいなり寿司を買っていたのが美味しそうに見えて、ついつい不思議な組み合わせを購入してしまいました。でも意外と合いますねー。

落石・・、怖いですよねー。他に人が居ればまだしも、雨で登山客も居ない様子でしたので、もし遭遇したら死ぬぞ!って本気で思いました。
【2009/04/26 10:38】
無題
濡れたでしょう、結構降ったから(>_<)
マツスタに行かないで正解でしたね。お寒い試合で…(涙)
今年はたくさん釣れるといいですね。
鯉党 2009/04/25(Sat)18:38:13 編集
Re:無題
合羽着てましたから大丈夫ぃ!川に立つと時がたつのが早い早い・・。
カープの試合は帰りのカーラジオで途中まで聞きましたが、気温よりも寒い内容だったようですねえ。
ポップフライ、大振りが多い。。転がせ~
【2009/04/26 10:41】
無題
さすがルアーですねーサイズがデカイ!
しかもミノーで攻めるなんざさすがですね。
私は連休明けまでは自粛ってーか行けないっす。
落石ってーどこですかぁ中津谷?

今日は家用の無線LAN接続やら買い物やら
で終わってしまいました。
日曜は太田川から豊平界隈にいこうかな・・
でも子供連れなんで練習にはならんです。
足が余るからMTBでもいいかもしれんです。
やまもも 2009/04/25(Sat)20:27:47 編集
Re:無題
今年は、気温・水温が高いようで、早い時期からルアーにも反応してくれてる感じがしました。
大きさは直径50cm程度の落石ですが、この程度でも直撃されたら命に係わると思いました。入ろうとした場所は有名な滝です。
昨夜は飲み会で午前様。。今朝は、軽く頭痛がしています。。((笑))
【2009/04/26 10:47】
釣り師とは、、、。
例のセッパリルアーでウハウハですね。
あたし、かねがね思ってるんですが確かに道具の性能とか重要ですけど、それは2次的なものでしてまず、「お魚の居る処、お魚のやる気のある時間」を肌とか匂いで感じることができる人が「釣り師」だと、、、。この感覚は日常の生活や仕事なんかにも反映されると思います。
「お魚のいない水溜り」に「最高級の釣竿」で粘っても、、、。
んで、ルアーを拝見して「役に立つかどうか分らない一言」。
リップの形状から推察するにフックを「がま」のツインにしては如何と?根掛かりが減りますよ。
スー URL 2009/04/26(Sun)00:11:52 編集
Re:釣り師とは、、、。
自慢じゃないけど、あたしゃ道具には一切拘りの無い男でして・・。(笑)
ロッドもリールも数千円の安物・・、小学生の時にお年玉はたいて購入したロッドも今だに使っとります。
そうなんすよねー。スーさんに見抜かれたとおり、フックも交換しようと思いつつ、面倒なのでそのまんま・・
最近はルアーよりもテンカラ釣りに興味が移りつつありますが釣具店に行ってもなぜか道具を売ってないんですよー。ネットで買うかな・・?
【2009/04/26 10:59】
無題

初物は、やっぱり気分が違いますね。惜しむらくは天気。春は仕方が無いですね。

こちら、気の早い人は5月に入ると渓流に刺さります(解禁前)。私は、6月解禁と成ってからです。fryでチビヤマメに遊んでもらいます。


山デジ URL 2009/04/26(Sun)10:53:58 編集
Re:無題
とりあえず解禁して初物は嬉しいもんですねえ。僕も毛鉤を始めてみたいなぁと思うんですが、あれ巻くのが面倒そうで・・(笑)
天気に関しては、晴れたら自転車で体動かしたいので、もしかしたら今シーズンは雨天釣行が多くなるかも・・。
「晴走雨釣生活」にblogタイトル変更しようかな・・。(笑)
【2009/04/26 11:04】
シーズンイン
雨でしたが、渓流での釣りは楽しめたんですねえ。
釣果もあって、よかったよかった!
それにしてもアマゴって、きれいな魚ですね。
夜はこれで一杯って感じだったのでしょうか。 うらやましい!
カヤッカー URL 2009/04/27(Mon)06:29:59 編集
Re:シーズンイン
あまご、綺麗でしょー。朱点がもっと鮮やかな赤いヤツだと更に美しいんですが・・。

夜はお付き合いで、流川に繰り出しましたので午前さま。。

内蔵だけ取り出し1日冷凍~、
翌日、唐揚げにしてポン酢しょうゆをちょいと付けて子供たちと一緒に美味しくいただきました~
【2009/04/27 09:04】
ミノーで・・・
釣れるんですねぇ・・・。
海はともかく渓流ではスプーンしか実績ないだす。
ワームで鯉釣ったことはあるけど。(^^;
ミノーで釣れるなら、また久しぶりに作ってもいいなぁ。
KRK URL 2009/04/27(Mon)12:47:22 編集
Re:ミノーで・・・
僕も以前はミノーで釣れる気がしなくて、スプーンとスピナーをメインでやってたんですが、ローテーション繰り返してるうちにミノーが一番Hit率が高いことに気付き、今じゃミノー派です。。

KRKさんて、ルアー自作されるんですかww!?
結構、皆さん、何でも作っちゃうんですねえ。
【2009/04/27 13:20】
自作派なので
ルアーも作ります。
最近全然作ってないけど。
ブログのサイドメニューにあるアルバムに
作ったルアーの1部が載ってますわん。
http://okokok984.cocolog-nifty.com/photos/rua/index.html
KRK URL 2009/04/27(Mon)14:17:43 編集
Re:自作派なので
すっげ~!\(◎o◎)/!
手作りルアーって結構いっぱいありますやん。。
これで一部って・・!?
【2009/04/27 17:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116 
仕事中の一コマ 交通安全 そして 川を大切に
忍者ブログ [PR]