忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方5時過ぎ

部活を終え、浴衣を着たがっていた長女の帰りを待って、

家族4人でとうかさんに行ってきました。


とうかさんは、広島三大祭りの一つです。

去年の胡大祭にも書いたのですが、あともう一つはフラワーフェスティバル

・・・ではありませんぞ。(笑)

080607とうかさん1


まずは、とうか山。お寺さんに御参りと向かいましたが、あまりの人の多さに諦めました。

まあ、離れたところから手を合わせてもバチは当てられんでしょう。


屋台では、食べ物は別として、シンちゃんのやりたいものを一つだけ

父さんがおごってあげよう、と約束していたのですが、彼がチョイスしたのは「くじ引き」

我が家では絶対に買わないと言ってある一等賞のゲーム機Wiiが狙いなのは見え見え。

・・・・・・

気合を入れて引いたは、ハズレくじ。

GETしたのは、単なる棒に単なる長~い紙がクルクル巻かれただけの玩具。

えいっと振るとカメレオンの舌のようにピューっと伸びるヤツ。


「羞恥心~♪羞恥心~♪」と歌いながら振り回してご機嫌のシンちゃん。。

ま、ある意味当たりだったかも・・・(笑)

080607とうかさん2


帰りにケーキを買って帰り、ささやかですが妻の三十うん歳のBDを祝いました。。♪

PR
仕事で尾道市・向島へ行ったついで、と言っちゃ~なんだが、三原市へ寄り道してきた。

ちょっと前から気になっていた三原のもみじ饅頭「たこもみじ」を探しに。。


ブロ友のカヤッカーさん(すみません。一方的に友達とさせていただきます)が、

以前日記で掲載されていたのを見て、一体どんな味なんじゃろ~~~?!と興味津々・・・

080526たこもみじ01

三原駅前で探したらすぐにお店は発見できました。


包んでもらう間、店主と少し会話。

三原市はタコが名物で瀬戸内でも1位2位の漁獲高を競っているそうな。。

(なるほどぉ。で、タコさんまで入れてみたのかぁ・・・)


この商品、TVにも出たそうで、店頭には番組のポスターまで張ってあった。

「いきなり黄金伝説」の番組内でお笑いコンビのチュートリアルが食べたんだとか。。


*****


土産を家に持って帰ると、早速TV好きのシンちゃんが食らい付いてきた。

開口一番、『それ、黄金伝説で全国放送されとったヤツじゃん』。( ゚Д゚)ウヒョー

080526たこもみじ02

確かにもみじ饅頭の中にタコが・・・ある。



怖い物見たさ気分で買ってきたってーのが本音だけど、

これ、意外と美味しいぞ!(・∀・)ミスマッチングゥ~!!
子供の日・・・

妻の友人家族が大阪から帰省して二家族で広島市民球場に観戦の予定でした。

が、友人のお子さんも、我が家のシンちゃんも発熱により家で留守番となり、

大人だけでの球場観戦となってしまいました。


初回、長谷川投手がポコンポコン打たれ、あっという間に5点を先制されてしまい、

野次の中に

「長谷川~、髪切れ~!!」

「坊主にせい~!!」というのがちらほら聞こえ、

そうじゃ、そうじゃぁ、ボウズにせい~~~!と思ってたのは私だけではなかったんですね・・・。

だって、今の長谷川の髪型は、お世辞にもカッコ良いとは思えず、まるで落ち武者のような風貌

なんですから。

カープグッズ土産


写真は、熱狂的なカープファンである友人からシンちゃんへのお土産です。


前田選手の2000本安打達成記念のレアもん下敷きに、

甲子園球場でゲットしたという公式ボール、

そして落ち武者ならぬ若武者弁当(今季、市民球場で販売されているお弁当です)におまけとして

付いてくるカープ選手のカード(ビッグスマイルの大竹投手でした。)

ちんすこうも、いただいちゃいました。



6-5で負けはしましたが、友人も「楽しい試合でした。またご一緒しましょう」

と、言っていただき市民球場を後にされました。



その後、市民球場から平和公園を歩いてフラワーフェスティバル会場へと

2008FFステージ

メインステージ上

2008フラワーフェスティバル

パレードの終わった平和大通り

祭りの後って感じのFFは初めてで、しんみりと露店のイカ焼きで一杯やってきました。
いよいよ明後日5月3日から5日まで、広島ではフラワーフェスティバルが開催されます。

毎年、100万人以上の参加者で賑わう春の一大イベント。

080501花の塔

写真は、平和祈念公園噴水前に設けられる「花の塔」設営の様子。

作業員の方が花のポットを1個ずつ持って上り、

上から順番に置いていくという気の長い作業を続けられていました。

こうやって出来上がっていくのですね~♪




でも、僕は「花よりなんとか・・・」

FFで立ち並ぶ露店でいただく美味い食い物とビールが楽しみですね~♪

の日の今日、久しぶりに吉和に行きました。

もちろん仕事なのでアマゴ釣りは無しです。
別荘の状態を見て回る途中、地面からニョキニョキと美味しそうな土筆、ふきのとう、タラの芽が・・・。
取引先の同行者と一緒でしたので摘むこともままならず。。
少し心残りですww。





ところで、昨日は私のBirthDayでした。
ええ歳して誕生日もなかろう。。とは思うのですが、家に帰ると私の好物の一つ アジの刺身とホタルイカが用意されており、美味しいお酒をいただきました・・・♪
家族に祝ってもらうささやかな食卓。。
あぁ、私ゃ幸せものでございます。。

プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3  4  5 
前のページ
忍者ブログ [PR]