忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平和記念公園では朝8時から第63回目の平和祈念式典が行われました。
広島に原爆が投下されてから63年が過ぎたんですね。

去年は、仕事に向かう車の中で8時15分を迎えたため、
その時間に黙祷が出来なかった事を反省し、今年は黙祷をしてから
仕事に出かけるようにしました。

8:15・・・何も言わなくても、中学生の長女はその時間になると
TVの前に立ち1分間の黙祷をしていました。
広島の平和学習は今の子供たちにも浸透している事を実感しました。
ちなみにシンちゃんは今日登校日、
きっと小学校の校庭で黙祷をしていることでしょう。



ところで、広島で生まれ広島で育った私は8月6日の8時15分には
TVではどこの局でも平和祈念式典を放送しているものと思っていたのですが、
学生時代に広島を離れて初めて他所の県では放送していない事を知り
少しショックだったのを今でも覚えています。




幸いにして私の母方は能美島、父方は爆心地から比治山に遮られた町にあり直接の被爆を免れているため私自身、被爆2世でも何でもないがノーモアヒロシマの声を少しでも発したいと思います。

080806平和の灯

写真は仕事の途中に立ち寄った平和記念公園:「平和の灯」
この世から核兵器が無くなった時、火を消すのだそうです。
しかし63年経った今もまだ燃え続けています。

どうか一日も早くこの火が消えますように。
PR
雀1
゚(∀) ゚ エッ?






雀2
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?






雀3
(´・∀・` )アラマァ


毎日、暑いからね~♪
冷房もつけずに汗かきながら事務所でエクセル仕事をカチカチやってたら
開けっ放しにしている窓から「ど~ん・ど~ん」と
腹に響き渡る太鼓の音が飛び込んできた。

こりゃ放ってはおけん。
仕事は一時中止~!

ワクワクしながら外に出てみると
江波漕ぎ伝馬保存会の皆さんでした。

080719江波漕伝馬1

事務所前の川でお会いできたのは、これで2回目。
お昼のほんの一時しかここを通らないので今日はラッキーでした。

080719江波漕伝馬2

毎年、旧暦6月17日(今年は7月19日)に行われる宮島の管絃祭。
このご神体を運ぶ管絃船を引く船が、江波の漕ぎ伝馬(広島市中区)です。
詳しい事は→こちら

祭りの前日、この漕ぎ伝馬を使って本川(旧太田川)を溯り、お世話になった方々への挨拶回りのため、この船を3回ほど回すのが伝統になっています。


080719江波漕伝馬1

おっと危ない!!
舟を回し中に橋脚にぶつかりそうになり、お偉い方が怒鳴っています。

080719江波漕伝馬4

川岸の人に呼ばれると接岸し、日本酒などご寄付をいただいて回ります。
明日は、宮島管絃祭ですなあ。。
極楽寺1


国立公園「極楽寺」(ごくらくじ、標高693m、廿日市市)では睡蓮が見頃だという情報が入ってきたので行ってみた。


頂上付近にある蛇の池だ。


極楽寺2

睡蓮はどこだ?と探してみると、赤いのがポツリ。。



極楽寺3

白っぽいのがポツリ・ポツリ。。

そして登山スタイルの観光客もポツリ。。

会釈をして、にこやかに話しかけてみた。
「こんにちは~。睡蓮見に来たんですけど、あんまり咲いてないですね・・・」

『そうねえ、もう時間が悪いんよ。』

そう、午前中からお昼くらいまでに咲いて、後はまた蕾に戻るんだそうでして。。

どうやら、またしても、やってしまったようですww。


でも、大変珍しい木を見つけたので良しとしましょう♪

極楽寺の亀のなる木
『亀のなる木』
第二回目の宮島・吉和トライアスロン

昨年はできなかった声援を今年はなんとか送ることができた。

dc062504


鉄人たちは、朝8時30分に宮島大鳥居をswim出発、
それに合わせて、同時刻、僕も自転車で家を出発。。
と、思ったのだが、どんくさくて、予想以上に手間取ってしまった。

____________________________________

気合を入れロードバイクに上下サイクリングウェアを着込んで部屋を出る。
(いや、待て。この格好で現地に行くと競技者と間違えられるのでは・・・?)
いらん心配かもしれないが、慌てて、普段着に着替える。。

よっしゃ、出発~。

(あれっ?)

マンションのエレベーターを降り、国道へ出たところで、家の鍵を忘れたことに気づいた。
(あちゃ~、慌てて戻る。)

そんなこんなで出遅れて、宮島口で信号待ちしていたところへ、携帯電話が鳴る。

「あ、お母さんですけど。今、もうトップの人が上陸して走って行ったよ。あんた、どこにおるん?」
母も、鉄人の応援にグランドホテルで双眼鏡片手に大声を出していたらしい。

「ぇえwww。わしも自転車でそっちに向かいよるところ・・・急いどるけぇ切るよ」(ブチっ)

0806151鉄人

鉄人たちが海から上がる場所は、広島東洋カープ大野練習場なんですねー。
拍手と声援を送って、今度はBikeを見るため対厳山方面へと向かう。

0806152鉄人

上り坂の歩道をロードバイクで走ってたら、
なぜか私に向けて「頑張れ~!」と声援してくれるおじさん&おばさん達。
(参ったなあ・・・)
さすがに恥ずかしいので、自転車を降り、歩きながら鉄人たちに声援を送ることに。。


これから延々と続く上り坂。
終盤、吉和・魅惑の里手前の峠を超えていくんだ・・・。
(住宅も無いから声援も無いだろう。孤独な戦いが待っているんだろう)
想像するとホントにこの人達は鉄人なんだなと思う。

老若男女、外人さんまで。大勢の方が参加。
阿品台まで、声援を送り感動を胸に帰路へ。。

_________________________________________

ところで今日は、父の日。
お昼前から、久しぶりに親父の顔を見に実家へ行き、再びトライアスロンの話で盛り上がり、
庭で採れたサヤエンドウを食い、酒を酌み交わしてきました。
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3  4  5 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]