忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷房もつけずに汗かきながら事務所でエクセル仕事をカチカチやってたら
開けっ放しにしている窓から「ど~ん・ど~ん」と
腹に響き渡る太鼓の音が飛び込んできた。

こりゃ放ってはおけん。
仕事は一時中止~!

ワクワクしながら外に出てみると
江波漕ぎ伝馬保存会の皆さんでした。

080719江波漕伝馬1

事務所前の川でお会いできたのは、これで2回目。
お昼のほんの一時しかここを通らないので今日はラッキーでした。

080719江波漕伝馬2

毎年、旧暦6月17日(今年は7月19日)に行われる宮島の管絃祭。
このご神体を運ぶ管絃船を引く船が、江波の漕ぎ伝馬(広島市中区)です。
詳しい事は→こちら

祭りの前日、この漕ぎ伝馬を使って本川(旧太田川)を溯り、お世話になった方々への挨拶回りのため、この船を3回ほど回すのが伝統になっています。


080719江波漕伝馬1

おっと危ない!!
舟を回し中に橋脚にぶつかりそうになり、お偉い方が怒鳴っています。

080719江波漕伝馬4

川岸の人に呼ばれると接岸し、日本酒などご寄付をいただいて回ります。
明日は、宮島管絃祭ですなあ。。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏らしい・・・
夏らしい風景ですね。川の町を改めて感じます。
昔ながらの慣習、上手く引き継いで欲しいものですね。あちこちの祭りで、御輿の担ぎ手がいなくなって
軽トラックで回っているのを見かけます。
宮島管弦祭も、一度見てみたいものです。
与乃91 2008/07/18(Fri)18:41:46 編集
Re:夏らしい・・・
実は宮島管弦祭は、私自身、広島に居るにもかかわらず10代後半に一度見に行ったことがあるだけなんです。
こういった昔からの風習を後世に伝える作業をされている方々には頭が下がります。
【2008/07/18 19:45】
無題

広島は川が沢山有るんでしたね。伝統行事は何か、こう、何と言うか、....(笑)。こちらには余り無いんですよ。歴史が無いせいなのかもしれません。オフィスから眺められるとは、羨ましいです。

山デジ URL 2008/07/18(Fri)20:09:22 編集
Re:無題
そうなんです。広島市は昔は海だったのだと習いました。
太田川が運んでくる砂がたまって三角州となり、誕生したのが広島市。
市内には扇状に6つの川が流れています。
【2008/07/20 10:20】
管絃祭
管絃祭、明日ですね~!
去年は島に渡って見ましたが、提灯を持って
この御座船迎える光景はとても幻想的ですした♪
今年は残念ながら行けませんが・・・。
管絃祭と聞くと、夏が来たことを実感します!
AKKO 2008/07/18(Fri)23:55:19 編集
Re:管絃祭
宮島世界大使の異名を持つ(?)AKKOさんは今年は管絃祭行かれなかったのですねえ。
山口から電車に乗ってたら、それまでガラガラだった車内が宮島口駅で満席になりました。しかも外人さんばっかり。。目を覚ますと隣の席には巨漢の外人さんにビックリです。。
【2008/07/20 10:24】
無題
貴重な場面に遭遇しましたね~
窓開け放しのエコライフのおかげ(^-^)しかし、いいのが見れましたね。
管絃祭行ったことないんですよ。なもさんは自転車でgoかな!?
鯉党 2008/07/19(Sat)11:44:17 編集
Re:無題
これもエコライフの恩恵ですかね。。
管絃祭、通り越して山口県まで行ってしまいましたww(笑)
【2008/07/20 10:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

59  58  57  56  55  52  51  54  50  49  53 
大島・片添ケ浜サイクリング ステテコらいふ
忍者ブログ [PR]