忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏本番。

連休初日は、夜までに帰宅すれば良いや、ってことで行ける所まで行って
これ以上はダメだと思ったら、バスでもJRでもいいから輪行して帰るつもりで
8:50・・・山口県は周防大島方面へ出発。

途中、廿日市の実家に立ち寄り、ゴーヤとトマトの出来具合をチェック。
丁度、父が庭で網を振り回しアゲハ蝶と戯れていた・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
「お父さん。何しよるん?」
ヘルメットにサングラス姿の私に、ふいに声を掛けられた父は驚いた顔で、
蝶のうちに退治しとかんと、卵を産み付けられて困るんだそうで。。ハイ




11:20・・・第二休憩ポイント到着。

080719大島サイクリング02

「潮風公園みなとオアシスゆう」

080719大島サイクリング03

以前カープ二軍の応援に出かけた山口県由宇町、由宇駅の西に位置します。

最近できたばかりなのでしょうか・・・整備も行き届いていて大変綺麗です。




11:50・・・昼食は大畠駅のすぐ隣にある「ちどり食堂」

ブロ友カヤッカーさん、お気に入りのお店の一つだそうでして
ここの「せと貝うどん」を迷わず注文。

080719大島サイクリング04

大きなせと貝が5つ。貝のだしの効いたお汁にモチモチっとした麺。。

「うんめえ~♪」おつゆも残さず完食。。

もうここでビール飲んで
駅からJRで帰っても良いやという気になりかけるも我慢・ガマン。。

腹ごしらえも済んだところで、大島大橋を渡ってついに大島へ。

080719大島サイクリング11

大島の東海岸を走っていると可愛らしい無人島を発見したので記念撮影。

すれ違うサイクリスト達にVサインを送ったり「ちわ~」と挨拶しながら
14時過ぎ、片添ケ浜に到着。

080719大島サイクリング06

撮影中、いきなりの突風で大事な自転車がダウン。。

080719大島サイクリング05

倒れた感じが良かったので、そのまま撮影したら綺麗な絵になりました。


080719大島サイクリング08

海に向かって一番左端で営業中の海の家で一休み。。

080719大島サイクリング09

私以外、だ~れもお客さんが無いので店主と会話。

今年は客の入りが少ないそうです。今日は、私が最後の客だろうとのこと。
先週はビーチバレー大会のおかげでお客さんも多かったのだが、
これもガソリン値上げのせいで車で遠く足を伸ばす人が減ったのかも。

よし、帰ろう。。

15:45・・・大畠駅到着。
次の列車は16:07か・・・ちょいと時間があるので、売店で缶ビールを買って
一人で乾杯。。ほんの数秒で一気飲み。

080719大島サイクリング12

帰りの電車は、乗客も少なく、爆睡でしたね。。


(本日の走行距離 130km)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりにパソコンからお邪魔しました。
いや~走りましたね。130kmなんてp(^-^)q
大畠には学生時代の同級生がいるんですが、彼の結婚式以来会ってません。
せと貝うどんを食べに行きついでに、連絡とってみようかな!
鯉党 2008/07/20(Sun)15:22:31 編集
Re:無題
まじで一瞬、せと貝うどんとビールで一杯。。
大畠でリタイヤしようかという気になっちゃいましたよ♪
他に、せと貝ごはんなんてのも美味そうでした。
【2008/07/22 08:11】
無題

せと貝はどんな貝なんですか。二枚貝というのは写真から想像付くんですが...。

南国の海ですね。写真からは暑さを感じません。爽やかさが伝わって来ます。暑かったんでしょうね。130kmと言うと札幌から私の田舎(浦河)の手前の静内(今、新ひだか町)です。自動車で二時間半強。

浦河は、苫小牧から〜襟裳に向う途中です(太平洋側)。

山デジ URL 2008/07/21(Mon)00:27:59 編集
Re:無題
せと貝。。
私も知らなかったのですけど、瀬戸内海の特産物の一つだそうです。
とても大きな貝でした。珍味ですね…。

浦河ですか、知らない町でしたので地図で調べてみました。
この日は、うす曇でサイクリングにはちょうど良いお天気でしたねえ。
【2008/07/22 08:14】
無題
おはようございます。大島ですかE-ですね。あたしも以前「スイムラン」で訪れたことがあります。もうすこししたら、その突堤の近くで「ナブラ」が見られるようになると思います。その水面下では「ヤズ」が...。
skywalker 2008/07/21(Mon)08:40:06 編集
Re:無題
大島、気持ちよく走れました。。
僕の場合平均速度が19~21kmくらい。ゆっくりペースです。長く続けるには自転車が嫌にならないように走るってことに決めてます。
もう少し余裕ができたら釣り道具もパッキングして釣ーりングもいいかなって思います。
【2008/07/22 08:18】
ちどり食堂
こんにちは。
片添、行かれたんですね。 この暑い中、凄い! 絶対まねできません。

また、ちどり食堂、寄っていただいたんですね。 あのボリュームたっぷりの瀬戸貝うどんは、出汁もおいしくてお腹一杯になりますよねえ。
そしてなにより、あの食堂の一番の売りは、あの親切で気さくな女将さんです
カヤッカー URL 2008/07/21(Mon)17:41:11 編集
Re:ちどり食堂
いつか立ち寄ろうと思ってた、ちどり食堂さん。また行ってみたいですね。
女将さんですが、この日はお客さんが大変多くて、せと貝について少し会話した程度でした。
なんせ、刺身が売り切れだったらしく、入ってこられる観光客を近所の食堂があるからあちらにどうぞ~、なんて他所を紹介して帰ってもらってましたよ。
【2008/07/22 08:23】
無題
こないだ,Westyの羽鳥さんと話してたら往年の連中が復活しているのを聞きまして俄然「やる気」になりました。ほんと、時下「ロングライド」やりませんか?へへへ。
skywalker 2008/07/23(Wed)22:02:23 編集
Re:無題
あ~、WestyってSWさんが昔通われてた東京のお店ですね。。
でトライアスロン復活宣言と読み取りました。応援いたします。(私にゃ無理ですが・・・笑)
ところでサイクリングオフ会ってのも面白そうですねえ。
【2008/07/24 14:06】
おぉぉ!
す、すごい!!Σ( ̄ロ ̄lll)
130kmは自転車の距離じゃないですよ。
帰りに電車に乗れるのが魅力かもしれませんね。
帰りもってなったらさすがに(笑)
きれいな海ですねー♪
べりみ 2008/07/24(Thu)23:54:09 編集
Re:おぉぉ!
もしや、倉敷あたりまで行ける距離・・・?!
海は綺麗でしたよー!
泳げば良かったと後悔してます。でも一人で泳いだら寒いよね。。(笑)
【2008/07/25 16:09】
130km・・・・・・
私にはほど遠い距離。でもでも、気持ちの良い風が
Blogから吹いてきましたよ。
ついでに、BlogPartsの地図も載せていただければ
距離感が掴めたかもしれません。
別件・・・最近、まもさんのフィードが届きません。
どこに問題があるのか、調査してみます。
与乃91 2008/07/25(Fri)08:29:51 編集
Re:130km・・・・・・
この日は途中まで薄曇で、しかも追い風というグッドコンディションのおかげで走れました。でなけりゃ、途中リタイアですね。きっと。。
次はどこ行こうかな?

なぜでしょう??RSSフィードが届かないとは・・・(汗)
【2008/07/25 16:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

61  59  58  57  56  55  52  51  54  50  49 
平和公園の噴水にて 江波の伝統を守る
忍者ブログ [PR]