忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平和記念公園では朝8時から第63回目の平和祈念式典が行われました。
広島に原爆が投下されてから63年が過ぎたんですね。

去年は、仕事に向かう車の中で8時15分を迎えたため、
その時間に黙祷が出来なかった事を反省し、今年は黙祷をしてから
仕事に出かけるようにしました。

8:15・・・何も言わなくても、中学生の長女はその時間になると
TVの前に立ち1分間の黙祷をしていました。
広島の平和学習は今の子供たちにも浸透している事を実感しました。
ちなみにシンちゃんは今日登校日、
きっと小学校の校庭で黙祷をしていることでしょう。



ところで、広島で生まれ広島で育った私は8月6日の8時15分には
TVではどこの局でも平和祈念式典を放送しているものと思っていたのですが、
学生時代に広島を離れて初めて他所の県では放送していない事を知り
少しショックだったのを今でも覚えています。




幸いにして私の母方は能美島、父方は爆心地から比治山に遮られた町にあり直接の被爆を免れているため私自身、被爆2世でも何でもないがノーモアヒロシマの声を少しでも発したいと思います。

080806平和の灯

写真は仕事の途中に立ち寄った平和記念公園:「平和の灯」
この世から核兵器が無くなった時、火を消すのだそうです。
しかし63年経った今もまだ燃え続けています。

どうか一日も早くこの火が消えますように。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
登校日
早々、我々の頃も今日6日は登校日でしたね。
それでも、まだ25日夏休みはあるって、妙に納得しながら
学校へ行った記憶があります。
時間を沢山経た今も、重い日です。無理とは分かっていながらも
戦争がこの世から無くなればいいのにと、思います。
与乃91 2008/08/06(Wed)16:42:03 編集
Re:登校日
実は去年まで、夏休み期間中、小学校の登校日ってものがなかったんですヨ。
ゆとり教育とかの流れだったのかもしれませんが。。
今年から二学期制に変わったのもあってか(?)登校日が復活しました。

うちのバカ息子ったら、学校に行く前「あ、自分の席がどこじゃったか忘れた・・・」ですと。。(笑)
【2008/08/06 17:59】
次世代へ...。

戦争の無い世界。この事を次の世代に確実に伝わる様にして行きたい。悲惨さばかりでは無くそれに至った過程も含めて...。どの国も国家生き残りの戦略を持っています。生き残る為には結束して当事国を叩くのが常道化しています。個人も国家も生き残るとは何か、一体どういう事なのか....。

山デジ URL 2008/08/06(Wed)19:07:05 編集
Re:次世代へ...。
争いの無い世の中は考えられませんが、核兵器の無い世の中は努力次第で実現可能でしょう。
被爆体験者が年々減少している中、未体験の我々が聞いたことを後世にきちんと伝えていく義務があるのではと思います。重く口を閉ざしていた被爆体験者が最近になりようやく語り始めたという話しも聞くようになりました。
【2008/08/07 09:12】
無題
『過ちは繰返しませぬから』
ヒロシマに住む私たちは伝え続る責務があります。秋葉市長の平和宣言『核兵器は廃絶されることだけに意味がある』を心に刻んだ一日です。
鯉党 2008/08/07(Thu)10:51:49 編集
Re:無題
核兵器から人々を守る唯一の方法は核兵器の廃絶しかないのだという事をよーく認識しないといけませんね。
【2008/08/08 12:02】
すみません。
廣島の人はみんなそうやって小学校の頃から平和について学んでるんですよね。
隣の岡山ではほとんどそういう時間はありませんでした。
なんだか申し訳ないくらいです。
私の祖父母は廣島の人間で、原爆のきのこ雲も見たことがあるといっていろいろ話を聞いたので、4年間廣島に住めたことは私にとって財産です。
もちろん黙祷もします。
ただ、やはりNHKくらいしか放送していないことにとてもショックを受けています。
べりみ 2008/08/07(Thu)18:45:25 編集
Re:とんでもないです。
他所に住んでみて初めて他県での平和学習の低さを感じました。20数年前のことですが、広島の生水は飲めないと思っている学生が何人かいたのにも驚きましたね。
べりみさんも広島にご縁があっていらっしゃった方。。胸を張って広島を語って下さいね。
【2008/08/08 12:10】
戦争反対!
日本だけでなく、どこの国でも戦争はしては行けませんよね。
小さな内戦だって人が死んだらいけないんです。
命の重みはみんな同じです。
戦争の犠牲者は、直接関係のない一般人です。

僕は戦争をするヤツ、人の命を奪うヤツは絶対に許せません!

さとちゃん URL 2008/08/09(Sat)07:21:35 編集
Re:戦争反対!
家族の平和が世界の平和の基本だと思います。後世の子供たちのためにも真に平和な世の中を望みます。
【2008/08/11 08:29】
平和を願って
そうですね。こちら関西でもニュースでちょっと流れるだけでという放送局が多いです。
私は、広島市の生まれではないけど、広島県人として教育を受けてきたので、やはり6日のあの時間を心に受け止めて黙祷して過ごします。
また戦争が始まった国のニュースをやっていました。どうやったら、なくなるんでしょう。。。(T_T)
なっつんぴー 2008/08/09(Sat)21:47:46 編集
Re:平和を願って
ふと、9日の長崎の平和式典のことを思い、そういえば長崎の事は広島で全てリアルタイムに放送してるだろうか。。と。
やはり他所のことになっていないだろうか。。と。反省。
広島は広島としての、長崎は長崎としての責務があるようですね。
【2008/08/11 08:33】
無題

戦争は悲惨さしか残さない。特に負けた所は...。核の犠牲、核の脅威、どの国も知っている事実。しかし間違い無く増えている核保有国。

理念、理想を掲げて生きる事しか出来ない私達。生きる生き残るとはかくも生々しい。個人も国家も...。逃れられない生命体の生きる生き残る本質。

山デジ URL 2008/08/10(Sun)06:48:47 編集
Re:無題
残念な現実です。
せめて自分の回りにいる人たちとは争いの無い平和な生活を送りたいものです。小さな平和が増えていけば世界規模での平和が来るんじゃないかと思います。
【2008/08/11 08:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

66  65  64  63  62  61  59  58  57  56  55 
あ~夏休み♪ 夏の収穫
忍者ブログ [PR]