忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輪のカセットスプロケを外し、フリーボディまでの清掃は時々行うのですが、

手でシャフトの両端を持ってホイールを回した時に感じるジャリジャリ感が
常々気になっていまして・・。

「分解したい!」この欲求は日に日に高まり。



シマノなら簡単に分解できるのに
このBONTRAGERときたらシールドベアリングでメンテナンスフリー、
一切分解方法が公開されておらず
素人にゃ分解不可能かと諦めつつも
未練がましく、よ~く眺めてみたら
「LOOSEN→」の文字が・・・



分解して元に戻せなかったらどうしよう・・(汗)

一瞬、ためらいましたが、え~い!!

矢印の方向に(つまり逆ネジ)回してみたら



ありゃ!簡単に上のキャップみたいなのが外れて



フリーボディもスルッと外れました。
しかも、一体型で壊れる気配なし。。



元々入っていたグリスは白色。
それがジャリジャリとした粉体混じりの灰色になってます。

ここで問題が・・。

専用グリスは持っていない、
手元に有るDURAのスペシャルグリスで良いのだろうか・・?

そこで、仕事の途中でNEKOMOTOに寄って尋ねたところ

「えっ!分解したん!?壊しんさんなよ!」と心配いただいた後、
ラチェット部分には粘り気のあるオイルの方が良いとのアドバイス。

ホントはショップに整備に出した方が商売になるんだろうに・・、
いつも無料相談に乗ってくれて、申し訳ないっす。。


ウエスと綿棒で拭けるところまで掃除したら
タクリーノのオイルを塗布してメンテ終了~!
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やってますね~
私もハブやBBを自分でありたいけど
グリスも持って無いのでいまだやってません
自分でやる人は尊敬しますね~(^v^*)ニコッ
狂ちゃん 2009/10/17(Sat)10:36:48 編集
Re:やってますね~
素人のくせに、自分のバイクの部品構造が一体どうなっているのか!?
気になって・・・、
このまま過熱していくと、、ぶっ壊しそうです!(^_^;)
【2009/10/17 14:53】
無題
『分解したん!?』はマジウケしました。
壊さないでくださよ(^O^)
けど、気持ちがよく分かります。やりたい!と思うと居てもたってもいられません。
これでまた爽快に走れますねぇ~
鯉党 2009/10/18(Sun)07:42:32 編集
Re:無題
ハハハ・・(^_^;)分解しちゃいました。
さて、あと分解してない所は・・・(笑)
【2009/10/18 13:36】
たまにはメンテせんといけんなぁ
この前TD下関に向けてR変速が調子悪かったので調整しました。
ついでの嫁さんのを調べるとFDが擦ってました。
とくに倒したりしてないのに。
やっぱ時々はメンテせんといけんねぇ。
分解できるパーツはいいけど、最近のBB30規格なんてクランクは圧入してあるからプラハンマーで叩かないと抜けないし・・・困ったもんだ。
KRK URL 2009/10/20(Tue)09:28:34 編集
Re:たまにはメンテせんといけんなぁ
BB30規格って、クランク、簡単に抜けないんですねぇ!?
細かいところも掃除&グリスアップしたい僕には辛い構造です。。

天気予報、微妙ですね。
週末の下関が晴れますように・・♪
【2009/10/20 13:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

172  171  170  169  168  167  166  165  164  161  163 
ツール・ド・しものせき 2009 秋の匂い
忍者ブログ [PR]