忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山サイ名人KRKの企画で似島へプチ山サイに行って来ました。

参加したのは、
あおさん、ちいさん、ハラっさん、ピナさん、まこちゃん、りきさん、そして僕の8人(50音順)

朝9:30宇品港発のフェリーで20分ほどの船旅
船内でKRKさんが用意してくれたマップを見ながらコースを確認。

下船して、似島学園前桟橋から南下(左方向ね)
少年自然の家広場でKRKさんからレクチャーを受けたら
展望台から大汗かきながら安芸小富士登山道を押して登ります。

いったん下って下高山の頂上でお弁当を食べて楽しいダウンヒル♪

が、、またしてもやっちまった!
道に横たわる青竹をJUMP~!
ふふ!クリアーしたぜ!と思った直後
自分の体だけ前に放り出されてしまいました。
スローモーションのように地面が見えたと思ったら
上から自分のバイクが降ってきて下敷きです^^;
痛かった~!

後ろから見てくれてたハラっさんの説明によると
若い竹のしなりでMTBが接触した後バネのように竹が立ち上がり後輪に引っかかったそうです。

もう。ここからは写真を撮る元気なし!


そして桟橋へ戻ろうとして、デイバッグを背負おうとしたら・・・、^^;
バッグに入れてたカメラが無いことに気づき、やばっ!!

転倒した場所だろうってことでみんなが探しに戻ってくれました。(ありがたいことです)

さんざん探してあきらめかけた時、KRKさんが「あった~!」
枯葉の下から出て来ました。
ダッシュで戻って帰りのフェリーにぎりぎりセーフ!
みなさん、お世話になりました。ほんとうにありがとうございました!







PR
朝9時江田島市観光協会の滝田事務局長を含む8名が佐伯区役所前集合

今回は錦帯橋までの道路を調査しながらのツーリングでした。

国道2号線は路肩も狭い所が多くトラックの往来も多いので行きはなるべく裏道。
帰りはR2の危険箇所を調査して・・。

お昼はホンナちゃんお奨め!岩国市装束町で食べられる元祖広島ラーメンを食べ
錦帯橋近くの銭湯を改造したというレトロな館「うまもん」で熱々コロッケを食べ
ついでに土産のキムチを購入し
錦帯橋にある旧家「吉川家」でコーヒーとプチケーキをいただき
帰りに廿日市市の「やまだ屋」工場にて熱いお茶と出来立てもみまんを食べ、家族への土産を購入して帰ってきました。

大竹市に入ったところで僕のデジカメのバッテリーが突然死!
残念ながら道の写真は途中までしかありませんけど^^;

今回のルート
(byTAKAさん)
(byちいさん)







江田島市サイクリング協会 第5回 ポタリング定例会 参加してきました~!
と言ってもメインイベントの江田島焼き窯元見学には間に合わず^^;

お昼ご飯からの途中合流でした!

江田島へ向かうフェリーの窓には今月オープンしたばかりの「かき家」のちらしが・・・。
しかも前後の窓にしっかりと貼ってありました。

お店の方のご好意で焼き牡蠣を少々タダで試食させていただき
めっちゃ腹が減ってたので牡蠣カレーをがっついて・・・
あ!^^;途中で写真撮るのを忘れたことに気づくが時既に遅し・・・。
だって、食べかけの写真ってNGでしょ~!

今日初めて通ったのですが、古鷹山林道を越えて江田島交流館へと戻って来ました。
一部けっこうな激坂ルートでしたね~
なので、、帰りは大須回りの平地ルートでのんびり帰ろうと決めてたのですが・・・。

交流館では、古鷹山のルートを走ってみたいというマツダマンの方と話しが合っちゃって一緒に切串港まで・・。
そうです。結果、古鷹山越えの往復でした。
短いポタでしたが、楽しいポタでした~♪







2011.01.15(土)
朝8時10分
宇品港へ集合して本四バスで下関市へ行ってきました。



江田島観光ボランティアガイド養成研修の第二回目です。
今回の参加者は約40名弱。江田島市の婦人会の方々がとんど焼きのイベントのため不参加だったため少なかったようです。

昨年末に開催された第一回目の研修では、江田島の研修会場内にて「おもてなしの心」を学びましたが、今回は、実際に観光ガイドをされている下関観光ガイドの方々について回り実務を勉強させていただきました。

唐戸地区をぐるりと回り、昼食はバスで移動して下関駅の北側にあるリトルコリアへ
B級グルメで全国へ売り出し中の「とんちゃん鍋」をがっつり食べて
昼食後は長府地区へ移動して最後は家族へのお土産を買って帰りました。


次回は、救命講習を受けてきますね。





自転車仲間のコミュで知ったんですが
しまなみ縦走2011の日程が決まったそうですね!
http://www.go-shimanami.jp/event/m03/03.html

今年は3/19(土)と3/20(日)だそうです。

参加費は無料(タダ)
尾道駅前のスタート地点で地図を貰って
途中しまなみ海道のチェックポイントで補給食を貰って(いやスタンプが主でした)
今治へゴール!

いろんな物をくれるのでデイバッグを背負って行かないと、持って帰れまてん^^
----------------------------------

(過去2回参加の様子です。)

2009年のブログ
http://mamo3de.blog.shinobi.jp/Entry/109/

2010年のブログ
http://mamo3de.blog.shinobi.jp/Date/201003/

そういや、前回、輪行で肋軟骨損傷したんだっけ・・。^^;
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]