忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまなみ海道開通10周年記念のイベントに参加してきました。



朝7時、同じTREKのバイクのハラっさんと広島駅北口待ち合わせ。

駅構内でタイヤを外し、さっさと輪行バッグに詰め込む。

新尾道駅までの切符¥3,130を購入し、何気なく輪行袋を右手で担ぎ上げたところ

「ピキン~!!!」

背中に異変が・・。(汗)



持病の脊柱管狭窄症ではなく、昔やっちまったことのある「ぎっくり腰」?

冷や汗かきながら何とか 7:31発の新幹線に乗車。



とりあえず、到着までの40分間、股関節のストレッチをして
右半身の裏側を足先まで念入りにマッサージ。

姿勢を変える度に激痛が・・・、走る前から何やってるんだろ!??

一生懸命話しかけてくれるハラっさんへの返事も苦しくて・・・。






仕方なく今日は背筋の使用禁止、股関節だけ回すことに決め、ゆっくり走る。

良かった~。新尾道駅からは海までほとんど下りで。笑)




尾道のサイクリングターミナルで四国までの7つの橋を渡るサイクリングチケットを
購入。500円なり。

と、ここで、丁度、俳優の鶴見辰吾さんご夫妻が到着。

テンションも上がり、道路の反対側からビッグスマイルで挨拶させていただく。



鶴見さんたちと一緒に走る方達の記念撮影会。


負けじと我らも記念撮影会~!!(笑)




第一チェックポイントの尾道駅前のしまなみ交流館で
しまなみのキャラクター「わたる」くんとハラっさんのツーショット!!



みなさん、思い思いの自転車でご参加。

僕たちが参加登録した9時の段階で、「もう400名を突破です」と主催者の一人が
びっくりした声を上げていらっしゃいました。
(で、最終的に今朝の中国新聞では、1,200名の参加だったとか・・。)



尾道駅から向島まではフェリーで渡ります。料金たったの¥70-(自転車込)




まず一つ目の橋「因島大橋」を渡ります。

この橋は、上を自動車、下を人&自転車&原付が通れる二層式となっております。

こちらは、カメラを向けるとリアクションをしてくれる
ひょうきんなハラっさん。ホントに明るく楽しい方です。。











因島フラワーセンターでのチェックポイント






生口橋が見えてきました。








ハイ!瀬戸田の耕三寺の前のドルチェにて


おっさん二人仲良くジェラートで糖分補給~。

僕はデコポン、ハラっさんはバニラね・・。




その後も風も無く、天気に恵まれ、ギックリにも恵まれ、なんとか快調に走ります。






多々羅大橋チェックポイント


この橋の中ほどには、鳴き竜が居ますので、車以外でお越しの際は是非ご体験を。






大三島橋

これを渡ると伯方の塩で有名な伯方島。



当然、伯方の塩ラーメンをいっただきまーす。



折り畳み自転車にぶらさっがっているのは多分デコポンでは・・。




伯方・大島大橋をチャっチャとパスして

このツーリングで一番長い来島海峡大橋を渡るとその先は今治市内です。








そしてゴーーール!!

今治のサイクリンターミナル「サンライズ糸山」

完走の賞状やら盾に伯方の塩etc・・・頂戴いたしました。



さ、帰りましょう。
道に迷いながら、四国の海岸線を走って松山観光港へ。
到着したのが、15時50分。
次のフェリーは16時45分。
ホントは15時20分の船に乗りたかったんだけどねー。
昼食の塩ラーメンが出てくるのが遅くて、あそこでやられました。

マツダの自転車クラブの方達と一緒にフェリーに乗り込みます。


フェリー代は¥3,620-(自転車込)









本日の走行距離:137.11km
Av:23.1km
Mx:47.0km/h
RideTime:5:55’05 でした。

新尾道駅~松山観光港までの走行マップは→コチラ
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

腰は大丈夫ですか?電気が走った時は相当重症に成る...。二度程経験しました。医者にも行かなかったけど回復迄2〜3ヶ月掛かりました。

山デジ URL 2009/03/23(Mon)04:56:23 編集
Re:無題
なんかおかしいので、診察受けてきました。
ギックリ腰ではなく、肋軟骨を痛めたみたいです。
当分、通院ですね。。
【2009/03/23 10:57】
無題
アクシデントにも負けず完走おめでとうございます\(^_^)/
今治まで自転車で行くというの自体が驚きです。
ジェラートを始め食べ物が美味しそうで行ってみたくなりました。
しっかり腰を治して次のチャリ旅を期待してます。
鯉党 2009/03/23(Mon)10:04:04 編集
Re:無題
ご心配ありがとうございます。
痛みが肺に出てきたので「おかしいな」と思い診察受けてきました。
結果は、第六軟骨損傷とのこと。体、弱~~。(笑)
【2009/03/23 10:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
おっさん改め・・・ しまなみ海道、開通10周年
忍者ブログ [PR]