忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人情報保護が叫ばれる昨今、
なかなか懐かしい友達に会う機会に恵まれなかったのだが
3月から少しずつ友人ネットワークを広げ、声掛けをし、
晴れて30周年記念の同窓会に参加することができた。



仕事が片付かず、遅れての参加となった僕は
早くみんなのペースに合わそうと、
駆けつけ三杯、いやそれ以上の速さで
友人がお酌してくれるビールをゴクゴクと飲んだ。


容姿がすっかり変わってしまった旧友から声を掛けられ
「あなたは誰でしたっけ!?」なんて失礼・無礼はいけない。
胸の名札をチラチラ見ながら、瞬時に記憶を辿っていく作業は
アルコールが回った頭にムチ打つようなものだ。


いやあ、ワイワイ言いながら、あっという間にお開き。
最後に校歌を斉唱し、会場を後にしようとしたところ、
実に懐かしそうな目で「お~!○○君、久しぶりじゃのぉ。。」と
肩を叩く旧友が・・・

誰だっけ??っと会話を基に記憶を辿っていくが、噛み合わない。。
その時、ハッと気づいた。
僕には同じ高校に通っていた弟がいたのだ。
(顔が似ているので勘違いをしているぞ!このまま話を合わせて帰ろうか?)
と一瞬思ったが、いかんいかん誤解を解かねば・・・

僕「もしかして4期生~?」
友「当たり前じゃん、なにふざけた事 言いよるんや~(笑)」
僕「いや、僕は2期生で、4人兄弟で・・・、・・・。」
友「これは失礼いたしました」(礼)「弟さんによろしくお伝えください~」
と名刺を頂いた。

(今日の教訓) 同窓会とは綱渡りのようなものだ。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

同窓会は有りますよね、...。クラス会なら無いのですが。

それでも35年振りの中学のクラス会の時。先生が、

『あの子何って言ったっけ。』
『クラスに居たっけ。』

確かに目立たない大人しい女性でしたが...。思わず、酒が覚めた様な気がしました。(笑)。
山デジ URL 2009/08/15(Sat)18:17:39 編集
Re:無題
山デジさん
それはきついですねぇ。。
先生、参加前に卒業アルバム良く見て来ないと・・・(汗)
【2009/08/17 10:06】
無題
アハハッ(^O^)際どい綱渡りでしたね。
オラたちは音頭取りが地元にいなくて未だにクラス会してないんです。
あのきれいだった女子はどうなったんだろう?
駆けつけ3杯は体によくないですぞい!
鯉党 2009/08/15(Sat)19:57:16 編集
Re:無題
一緒です。
卒業時に決めた幹事さんは男女とも今どうしているのやら・・・
それで地元に戻ってきた僕が音頭取り・・・
んで、結局僕は男ばかりしか集められませんでしたけど。。
【2009/08/17 10:08】
無題
同窓会のシーズンですね。ひと歳とってからの
同窓会は、なんだか妙な気持ちになりますね。
数年の共有時間を、それ以上に経ってしまった
時間越しに思い出そうとするのですから。
私も、こちらへ帰ってきてすぐに同窓会に出席
していません。大人としての魅力を身につけた奴、反面、学生時代とまったく変わらない・・・
『お前・・・・ちっとも成長していないなぁ』みたいな奴、いろいろいますよね。
後者のようなのがいると、疲れてしまうのです、私。
それで、最近は同窓会なるものには出席していないのです。
yono91 2009/08/16(Sun)09:15:28 編集
Re:無題
確かに、そういう旧友もいますね。。
疲れる、というのも分かります。
約20年ぶりに参加した同窓会で、しかも大勢(300名以上)が参加してましたので、時折グラス持って会場内を歩きましたが、ほとんど気の合う友人とテーブルに座って談笑しながら呑んでました。。
【2009/08/17 10:20】
この度はお疲れさんです!
マモさんはじめとして、多くの方の準備のお陰もあり、本当に楽しい時間を過ごせました。(家に帰ったのは3時過ぎでした…(^^;)
マモさん同様、悲しいかないかに名前が思い出せないか…。先生のみならず、我々自身もちゃんと卒業アルバムを見て、予習して行かんといけんですね。
また次回を期待してます。
三ちゃん先輩 2009/08/17(Mon)13:36:15 編集
Re:この度はお疲れさんです!
僕はほんの少しお手伝いしただけで、実行委員会の主軸の方々に感謝です!!
盛会となってホントに良かったです。

3時ですかww!?まだまだお若いですねぇ♪
僕は1時頃には帰りましたけど・・・(え!?五十歩百歩!?)
【2009/08/17 17:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138 
リバーサイドツーリング 災害
忍者ブログ [PR]