晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30

2週間後のツール・ド・しものせき(130km)の準備と称して
97さん、センパイ、ゆ~じさんと4人して豊平から湯来町の約120kmを走ってきました。

太田川の左岸~右岸~また左岸を遡上して行き
まずは、第1AS、太田川から豊平(小河内方面)へ入るヤマザキコンビニで軽~く補給

第2AS、お昼は、豊平町・高橋名人のお弟子さんのお店「こぼり」です。
最近のお気に入りのお店で、女将さんとはすっかり顔なじみ^^
dc101002

当店初のセンパイはデザートまでついた「こぼり定食」結構なボリュームです。
僕ら3人は、もり蕎麦の大盛ね。
dc101001

次は、豊平の別荘に住んでるかめちゃん&てんちゃんのお宅へ押しかけます。

アイスコーヒーとリンゴをいただいちゃいました^^

dc101003
写真は、かめちゃん宅の秘密基地を見せてもらってビックリした後の図。

(突然の訪問、すみません。お世話になりました。ありがと~^^♪ということで第3AS)

豊平をグルリと回って加計方面へ下ります。
dc101004

dc101005

dc101006

お次は湯来町、激坂の上にある喫茶店「アンデス」デス!^^第4AS

dc101008

ここは、トルコカレーが美味しいお店なんだとか。。

注文を待ってる間に、ゆで卵のサービスをいただきます。

dc101007

注文したのは、コチラ
dc101009

トルコパンです。チーズとハムが入って、特製ソースにつけていただきます。

こちらは、普段よりアイス増量中のクリームソーダ
dc101010

自転車でわざわざ来てくれたからと、無理やり大量のアイスをトッピングしてくださいました。
(とても食べるの大変でした。けど、店主のお気持ちに感謝しつつ落さないよう、そ~っと食べましたよ^^v)

最終の第5ASは、空口ママのみるく工房

dc101011

みなさん、半ドラやミルクジャムプリンをいただいて

後は、魚切ダムの遊歩道をゆっくり走り、
ガーーーー!っと下って、八幡へ出たあたりで後輪に違和感が。。
なんか、タイヤの空気が減ってる・・汗
もしかして、初パンク??

自分の自転車のパンク修理するの初めてですわ。。
トラブルではありますが、なんにしても初体験はワクワクしますね~♪
(でも、パナのR'Airチューブ、家に持ち帰ってチェックしたけど、
チューブに異常なし。なんじゃこりゃ!膨らませた状態で一晩寝かせてみよう。。)

これは、家族へのお土産です。

dc101012

ちょいとカロリーオーバーかもしれませんが、みなさん、お疲れ様でした。
また行きましょうね^^v
2010.10.09(土)
しまなみアイランドライドプレイベント&西条酒祭りのはしごをしてきました。

朝9時、KRKさんご夫妻のお車に便乗させていただき出発~!
10時20分には会場の尾道市役所に到着しましたので、のんびりとブースを見たり多数の友人達と雑談しながら過ごします。

F1000001

F1000002

生憎の雨でした。
ステージでは、ホンナちゃんがMC担当でイベントが進行していきます。

F1000003

F1000004

さて、はたちゃんと二人して、次なるイベント会場、西条へ移動します。
と、その前に腹ごしらえ。。
タイロンさんに教えてもらったラーメン屋「みやち」です。
F1000006

店の女将のお奨めで天ぷら中華を注文
F1000005
醤油ベースの尾道ラーメンとは一味違う懐かしい味。
和風のスープで~す。小エビの掻き揚げ天ぷらが上に乗っておりまする。
くせになりそう^^

JRで約1時間で尾道から西条へ移動しました。

西条駅では、兄貴とサッコちゃんが待ち構えておりました^^

F1000007
兄貴がご用意してくれた格安チケットで酒ひろばへ突入~

F1000008
入口で受け取ったお猪口を片手に全国からやってきた日本酒920銘柄を試飲して歩きます。

F1000010

あっという間に酔っ払い、良い気分になったところで、会場を移動します。

F1000011

F1000012

酒祭りで酒まんじゅう^^
F1000013

やっぱりビール党は日本酒のお祭りに来てもビールは外せません。ドイツビールね!
F1000014

F1000017

F1000018

F1000019

F1000020

F1000022

F1000023

生憎のお天気にもかかわらず、凄い人出でした。みなさん上機嫌で西条駅からJRに乗ってぞろぞろと帰広されてましたよ^^v
知らない人には、なんと酒臭い列車じゃ!って思われたことでしょうね。。
先日、購入したけど、装着位置にダボが有るため取り付けられなかったチェーンフォールプロテクター

休日にあれこれ考えて、溶接ダボを取ってやる!ってムキになってペンチでこじってみたけど取れる気配なし(溶接って強いのね!)

ならばと、樹脂のプロテクター側バンドを少しずつカットして何とか装着完了しました。

dc100403

ダボを避けてカット

dc100401

上から見たところ
dc100402

これで安心して7速ギアが使えるようになりました。
仕事で使ってる僕のDAHON Impulse
以前、本家のブログでちょこっと書きましたが
リア7速のうち、ロー側4段までしか使えません。
5段からトップ側に入れるとちょっとした段差でフロントがアウター側へチェーンが外れてしまうんです。

dc100101

そこでチェーンが段差で暴れないよう
φ40という極太シートチューブに純正チェーンフォールプロテクターを購入

dc100102

早速、取り付けましょう♪

dc100103

ありゃ?ちょうど良い位置に止まらない。(汗)

裏を見ると・・・\(◎o◎)/!

dc100104

バンドを止めたい位置にブレーキワイヤーのスリーブダボが・・・(涙)

dc100105

どうするべ!?
25~26日、一泊二日で
江田島ライド倶楽部(江田島市観光協会)主催のイベントに参加させていただきました。

8:15 宇品港発のフェリーに乗船

江田島行きのフェリーで客室が2階建てになってる便は初体験でした。

9時、切串港集合

初日の参加者30名弱と大人数のため、4班に分かれての走行となりました。

あまり深く考えず、1班のホンナちゃん・瀧川師匠・イケちゃんの後ろについて行きました。。が、これが地獄の始まり始まりぃ(^^ゞ

朝の初っ端から、ビューーン!!

飛ばす!飛ばす!

この人達、、、本当にミニベロ?!

江田島で地獄を見ました(・_・;)ポツーン!一人旅

とは言え、先で待っててくれるので無事合流して交流館へ向かいます。

交流館では、まこちゃんが僕らの到着を待っていたのですが、3人のミニベロが猛スピードで目の前を駆け抜けて行ったのは幻??と目を疑っていました。(笑)

交流館で、アイスコーヒーをいただき一休み

駐輪場に戻り、さあ、第一班、出発進行~!と思いきや、師匠のタイヤがパンク。。

手馴れた手つきでさっさとこなして海辺の新鮮市場へ向かいます。
追い風とは言え、40km/hオーバー巡航のミニベロについて行くのは大変でした。

新鮮市場でいつもの定食を食ったら、一班の最後尾をついて走り出します。GO~!

がっ!すぐにビューーーンと置いてかれ、特急列車から普通列車に乗り換えです。

ほっ!^^(この列車、落ち着くわ~)

秋の空ですね~

上りのご褒美^^海めがけて一直線にダウンヒル

サンビーチ沖美で休憩

おーっと!出ました。本家本元
タイロンさんにパンク神が降臨!

しかも立て続けに2回も・・・!!

沖美町岡大王~能美金属工業団地の南岸を走ってゴールのシーサイド温泉能美到着

ここで、まこちゃんがDAHONオリジナルのシートポスト空気入れを実演。

パンクもしてないのに、タイヤの空気を抜いてポンピングしてくれました。^^v

14:30 ミニベロ試乗会の始まり・・・。

すげーです!リカンベント初乗り体験させていただきました。

これ、寝っころがった状態で走るんですよ^^v
難しいです。僕には無理です。。って言ってたら・・・、

あーーー(^_^;)ホンナちゃんも転んでました。

だから、難しいんだってば。。

更に難しい自転車がこれ

ハンドルが変です!考えたパナの社員さんの顔が見てみたい!全く乗れません。

一通りミニベロを試乗させていただき、本日のお宿「能美海上ロッジ」へ移動

ひとっ風呂浴びて汗を流したら、夜の宴会(いやミーティング)に突入~!

26日が誕生日のホンナちゃんにプレゼントのマリリン。

じゃなくって、マリリンが手渡すプレゼント^^

みんなで、ハッピィバースデイの大合唱です♪

その後、日付が変わるまで部屋で人生について語り合いました。

--------------------------------------------
26日、日曜日
おはようございます。
自転車は各自の部屋の前の廊下に駐輪で安全!

部屋の窓から目の前に見えるのは江田島湾

アレックスモールトンです。1台100万円~(なるべく見ないようにしよっと。。)

9:00 中町港集合。総勢40名ほど。安全のため6班に分かれて出発です。

大柿町深江のノコギリ峠(勝手に命名ですけど)

そして、おなじみ秋月のしびれ峠
(春の桜の頃に訪れた人が、峠の桜を見て「しびれるように美しい」と語ったとされる)

この日がツーリング初挑戦のマリリンは黒いおじさん達に押してもらいながらも見事に完走~^^vやったね

最後に全員で記念撮影

少し遅い昼食は、江田島自衛隊前の中華料理店「紅来軒」

ウエイティングでしたけど、かなりコスパの高いラーメンはお値段なんと¥350-
美味しくいただきました^^

その後、高速列車に乗せてもらい、ちぎられることなく切串港まで無事戻りました。。
mamo3
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい