忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは、広島市役所のすぐ近くにある公園。 

一体誰が!何の目的で・・・!?

 タイヤ、木に食われる。
PR
2時半からの息子のテニススクールに間に合うように車で送る。

家を出るとき一言
「父さん、テニスから帰ってきたらチーズ作ったげようか?」

どうやらTV番組(いきなり黄金伝説)で牛から搾った乳でココリコがチーズを作っていたのを見て、自分でもできそうだと思ったらしい。

今日は、天候が気になるので、私のロードバイクは積まずに様子を見ることにしていた。
案の定、レッスン開始20分で雨足が強くなり、あっという間に終了~。


家に戻り、濡れた体を乾かして、キッチンに立つ小さなコックさん。

・冷蔵庫から牛乳を取り出し。
・小ソースパンをコンロにかけ。
・適当にドバドバ・・・っと牛乳投入~。
・牛乳沸騰~。

すると「父さん、酢、知らん~?」
こんな時、ママさんバレーに行ってしまった妻が居ればすぐ分かるのだが、二人してキッチンの引き出しを開けて捜索。。
しかし「あった~!」と出てくるものは、ミリン、調理酒、油、と見た目が似たものばかり。。

・奥の方から取り出した酢を適当にまたドバドバ・・・っと投入~。
・小さなコックが一生懸命かき混ぜる。。

「あれ~?!固まりにならん・・・」と悩み顔。。
黙って見守ってた父は別の部屋に行き、こっそりとパソコンを開き、ネットで検索開始。

便利なもんです。こりゃ、カッテージチーズというものだということがすぐ分かった。
ただし、注意点として
・沸騰させてはいけない。
・レモン汁または酢を入れたら静かにかき混ぜる。
と、書いてある。

まあ、なにはともあれ、冷ましながら待つこと10分。固形物が出来てきた。
あとは
・布で濾して、固形物を絞ってできあがり。
0806291チーズ作り

さっそく、切ってみました。

0806292チーズ作り

さてお味は・・・。
作った本人も微妙な顔になる何とも不思議な食感と味。
自室で期末テスト勉強中のトモちゃんにも食べさせたらしい。
こっそり聞いてみたら、なんかゴムみたい。。との感想。

さて、小さなコック。次はなに作る?!
忍者ブログ。
今まで使ってた楽●より自由度がかなり高い。
今日は、時間が余ったのでデザインを少々変えてみた。

変更点を忘れないように書き留めておきます。

テンプレートのTopBlockのサイズを微妙に変えて(746×120からheightを230に)このサイズに合うように加工した写真をbackgroundに持ってきた。
この写真は、3年前に家族旅行で北海道へ行った時のもの。
美瑛地区でシンちゃんが中央に写っているのですが、せっかくなので頭(帽子)だけちょこんと、のぞかせてみました(笑)

写真を入れると、文字が家にかぶってデザイン的に良くないので、もう少し右上に寄せることに
(padding:5em 0 0 20pxから1em 0 0 80pxに)

文字色もグレーからオレンジに変えてみた。
今日初めて知ったのですが、フォントカラーにも16進数や10進数そして%で表記する方法といろいろあるんですねー。

それから、文字の行間が狭く読みづらかったので、line-height: 160%として広くしてみた。

テンプレートをいじってみて分かること。
ブログの裏には、訳の分からないタグがビッシリ書かれているんですなぁ。
時間があったらまた勉強しよっと。。
今日は、シンちゃんの小学校の運動会の日。

奇跡的に?!朝早く雨も上がりなんとか行われることになった。

昨年までのシンちゃんときたら、運動会の日が近づくにつれ憂鬱な表情になっていったものだが、今年はなんだか違っていた。


昨夜のことだった。

シン:「父さん。明日ビデオ撮って~!」

(まも内心:お~珍しい!!)

毎年、ビデオは恥ずかしいから止めてと言うのに、今年は徒競走で1位を取ってみせると言う。


裏事情は、こうである。

周りの子供の身長がグングン伸びるのに対して、シンちゃんの伸び率は結構ゆるやかで、今ではクラスの前から2番目の背の高さ(というか低さが正しいか)で、かろうじて前習えをして腕を腰にしなくても良い位置にいるみたい。

おかげでか、一緒に走る友達より(相対的に)速いんだそうな。



一生懸命に練習した「YOSAKOIよっちょれ!」

080621運動会
なかなか決まっとりましたゾ!

午前中の部を終了し、家族単位でお昼の弁当を食べ、「だんだん緊張してきたぁ~」などと言いながらも、更に気合を入れて午後の部の4番目、5年生の徒競走を待つシンちゃん。

すると、

天からポツリ、ポツリ。。

そして、先生のアナウンスが…

「雨が激しくなって参りましたので、残念ながらここで中止といたします」

ええええええええ~~~~~~~~!!次なのにぃ~~~~!!

敢え無く、シンちゃん史上初の第一位は幻となったのでございます。


来年は、必ず一位になることを誓って、家族でお寿司を食べました。。
(念のため言っておきますが回るヤツですよ。)
はじめまして。
こちらのブログに引っ越してきました。

引越したといえば、今住んでるマンションに越してきて以来、いつもトイレで見かける顔があります。


オープン顔
実は、毎朝、トイレに座ると私の目の前にはこんな情けない顔があるのです。
これは、オープンな顔。

クローズ顔
で、こっちがクローズドの顔ね。


ま、どうでもいいですか。。。

初日記がこんなんで、どうもすんません。。((;´∀`))
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]