忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の自転車(TREK1.5)のコンポパーツは、
シマノの低グレードNO.1 SORAとNO.2 TIAGRAなのですが、
唯一最上位グレードのDURA ACEがあります。
それは、先日、交換した消耗部品のブレーキシュー

前後で1,000円・・。(笑)



そして本日、STIレバーのデュラ化が実現しました。

ホンナちゃんが、1台のバイクをデュアコンからWレバーに交換したので
余って必要ないからと譲ってくれましてね。。
(ありがたいこってぇ・・。)


こんな雨の日は、自転車いじりが一番よ~。

さて、アウターケーブルは、今付いているのを再利用するので、
購入してきたのは
インナーケーブル4本(ブレーキ用×2、シフト用×2)とバーテープ

まず、バーテープを剥がしてと


おっ!なんと
ハンドルバーの前面にはブレーキワイヤーが収まる溝が掘ってある。



昼飯も忘れて、作業を行います。
アウター内部にはKUREのCRCシリコンスプレーを注入し、
インナーワイヤーには、ホンナちゃんから借用したFINISH LINEの
テフロングリースを薄~く塗りつけ、手はベトベト・・・

フロントとリアのケーブルを間違えたり・・・
いろいろ悪戦苦闘の結果、
(本来なら、ここんとこを撮影すべきなのでしょうが、夢中で・・・)


2時間もかかって、遂に完成~♪


これで、下ハン握ったままでもシフト操作が出来ます。

雨のため試走はできませんが、なんとか変速も出来てるみたいです。

これで当分は、リア9速のままで過ごせそうです。



ちなみに旧SORAのSTIレバーとDURA ACE7700の重量を調べた結果


SORAは446g


DURAは399g

47gの軽量化となった訳ですが、
意外だったのはSORAって結構軽いのねって事。


しかも、前後ディレイラーが何速に入っているのかが
一目で分かるインジケーター付いてるし
低グレードでも、コスパはかなり高いヤツですね。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

チンプンカンプンでした(笑)。今この時期は、仕掛けの工夫、改善、雑誌、竿磨き、リールチューンナップ、結構忙しい。3月下旬、カレイから活動開始です。

山デジ URL 2009/02/22(Sun)21:46:40 編集
Re:無題
いやぁ、こりゃすみません。
結局、趣味ってマニアックなもんなんですよねー♪
実は僕も最近知ったばかりの言葉だらけですよ。。(笑)
【2009/02/22 22:46】
無題
ほほぉ~、こうして、カスタムバイクは
成長していくんですね。
その昔、バイクのレバーを交換したりしていた
頃を、ふと思い出しました。
与乃91 2009/02/24(Tue)09:09:19 編集
Re:無題
今までのレバーはドロップハンドルの下を握ったままだとシフト操作が出来なかったので、何とかしたいと思っていたのですが、これで解決です。
でも、お小遣いがほとんど無いので、これ以上はなかなか成長しません^^;
【2009/02/24 12:42】
無題
これで次の走りが楽しみですね。
一度バラすと次回から楽になりますよ。走り込んでくると愛着が湧きまくりじゃないですか。
鯉党 2009/02/25(Wed)09:09:05 編集
Re:無題
雨の日の交換、その後も雨続き・・・
早く走りに行きたい欲求がぁ・・・(^_^;)

おっしゃるとおり、ますます愛着が湧いてきます♪
【2009/02/25 18:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95 
アリガトウ のんびりソロツー
忍者ブログ [PR]