忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の寒さに懲りて今日は南の島へ船で渡ってきました。

一緒に走ってくれるのはいつも食べてる姿が絵になるハラッさんです。

宇品港から切串港へフェリーでワープ

船内でハラッさんが最近入手したという高級GARMINのナビで
今日のルートを考えようといじくるも・・・、

使い方分からず・・・
それならと目的地の電話番号を入力すると・・・!!

データ全く入っておらず検索結果ゼロ。。(笑)

ハラッさん、次回までの宿題です。
せっかくの宝物。。速度計とケイデンス計だけでは勿体ないっす。説明書を読みましょうね♪

で、結局、船内に置いてあった江田島の地図を睨んで
ここを走って、こう行って、こう戻って・・・、めっちゃアナログですよ。

お昼前に到着した「うどんのさくら」
夏にみんなで来た時にゃ、うどん売り切れで食べられませんでしたので
早めに来ましたが、満席状態。ウェイティング有り。

土産物陳列台で食べさせていただきました。
dc112807
これがハラッさんご注文のスペシャルうどん。

島で採れた大豆に肉・天ぷら・卵・ワカメが入って550円なり

僕は、天ぷら大豆うどん(350円)
dc112808
もちもちのうどんに大量の大豆、
大豆の量が半端じゃないんで最後に底にいっぱい沈んでいます。
計画的にバランスよく食べないと最後、大豆だらけという羽目になります。

dc112810

さて、前菜のうどんの後、お昼ご飯目指して音戸方面へ

dc112811

早瀬大橋を渡り音戸大橋を目指します。

dc112812
到着したのは音戸大橋すぐそばの「かつら亭」
綺麗なビルの4階にエレベーターで上がります。


注文したのは「じゃこ釜飯(600円)」
dc112813
炊き上がるまでの25分間、こいつとにらめっこです。



蓋を開けると、なんとも美味しそうな湯気が立ち上ります。
dc112814

鯛のあら入りの味噌汁も付いて、ごちそうさま。




さ、食後のデザート目指して
倉橋島入口先の住田屋製菓を目指します。
dc112817

今回、僕が選んだのは「パイまんじゅう、夢きいかん」
dc112815

きいかん???なにそれ??
お店の人に聞いたら
「きいかんも知らんのん?」
「はい、全く知りません。。」

少し話してたら、キンカンだということが判明!
地方によって何でも呼び名が違うもんですね~

甘みと酸味が程よく美味しかったのでお土産に買って帰りました。
dc112822


相変わらず痛めた膝がツーリング途中から再発したので
中盤からは時速25kmを維持することが困難な状況で
ハラッさんにはピューっと置いてかれっぱなしでしたので
きっと、ハラッさんには走り足りなかったことでしょう。
dc112818

果たして今回のツーリング、満足されたでしょうかね~♪








dc112816
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えっ! 足りない?
今日は痛みと相談しながらで
お疲れさんでしたね。

塗ると暖かくなるマッサージオイルと
クリーム併用が
オススメらしですヨ。

そうそう、やっぱりね。

走り足りなので
(・・・スイマセン・・・食い足りない)

明日は5時起きでライト使用で

太田川を北上して

センチュリーランしてきますわ。
ハラッさん 2009/11/28(Sat)23:19:48 編集
Re:えっ! 足りない?
すんませんのぉ~(^_^;)
悲しいかな、足・腰弱い初老のおっさんは、既にハラッさんには付いていけません・・・。
走り足りない分は食べるほうでカバーしますんで、次回またB級グルメツアーで・・・(^。^)
【2009/11/29 08:46】
うぉ
どれもこれも食ったことが無いや。
さすがグルメツーリングじゃ。
あと、兵学校前のラーメン屋もお勧めよ。
KRK URL 2009/11/29(Sun)07:52:55 編集
Re:うぉ
>あと、兵学校前のラーメン屋もお勧めよ。

う~む、一体どこだろう???
江田島の兵学校ですよね!
【2009/11/29 08:49】
うらやまめし~
あ~行きたかったなぁ~。
美味しいもの食べまくりじゃん…。

それにしても、
古傷を抱えながら、
高級バイクの後追いお疲れさんでした。
きっと自分も
同様の状況に陥っていたでありましょう…。

それにしてもハラっさんの高級バイクって、
ありえんね!
以前のマドンはどうなるん?
次回のツーリングで確かめなきゃ。
三ちゃん先輩 2009/11/29(Sun)09:09:21 編集
Re:うらやまめし~
マドン5.2は練習用に使うんだそうですよ。
ハラッさんは、いずれトライアスロン行きですね~
また行きましょう♪
【2009/11/29 16:04】
無題
きいかんって言うんですか?知らんかった。
おしいそうですね。
それに大豆には驚きです。半端ない量じゃないですか(*^^*)
そして一番気になったのがジャコ釜飯!
これってこの前ゴゴイチでやってた品かな?食べたい~
鯉党 2009/11/29(Sun)10:40:23 編集
Re:無題
島じゃ、きいかんって言うのが普通らしいですよ
僕も知りませんでした。
えっ!!ゴゴイチでやってました!?ラジオカーかな~。ちくしょう先越されたか(笑)
【2009/11/29 16:08】
こんなラーメンです
Xhttp://okokok984.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f9e0.html
頭のXを取ってくださいませ。
兵学校前の観光案内所のすぐ南側横です。
KRK URL 2009/11/29(Sun)15:12:56 編集
Re:こんなラーメンです
わざわざありがとうございます。
居酒屋メニューたっぷりのお店ですね!
よし、次回インプットしておこう♪
【2009/11/29 16:19】
じゃこ釜飯
こんにちは。 仲間と走って食べて、とても充実したツーリングですね。
じゃこ釜飯ときいかん、知りませんでした!
私もぜひ、島に行ったら食べてみようと思います。
カヤッカー URL 2009/11/29(Sun)15:46:31 編集
Re:じゃこ釜飯
ホントですか!?てっきりカヤッカーさんならご存知かと思っていました。
じゃこ釜飯の他にも鯛釜飯など600円釜飯メニューは5種類ほどありました。
かつら帝本店は上蒲刈島にある民宿だそうですよ。
【2009/11/29 16:23】
ううっ美味そう!
大豆うどん、美味そうですね。
それにしてもなんとも安く売られているんですね。
年内のツーリングは微妙になってきました・・。
でも一応声掛けてみて下さい。
もしかしたら行けるかもしれませんので。

あ~、行きたい!!!
さとちゃん 2009/11/30(Mon)08:53:13 編集
Re:ううっ美味そう!
忙しそうでなによりです!(^^)!お仕事頑張るであります。。
今年無理でも来年があるさ♪うどん屋もロードも逃げたりしませんよ~。。
【2009/12/02 16:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

181  180  179  178  177  176  175  174  173  172  171 
ニューバイク 一気に冬モード
忍者ブログ [PR]