忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新です。
ブログを嫌いにならない為にも、しばらく blogから離れてみようと思い、あえてどこ行っても写真も撮らず、ネタも考えず師走を過ごしておりました…。




12月にしては、暖かく、まさに小春日和と言える土曜日
つい先日も行ってきたばっかりのラーメン&足湯ツーリングにと思い立ち、
10時30分過ぎからゴソゴソと
トレックのタイヤのエアーチェック、
スペシャルドリンク作り、
サイクリングウェアに着替えて「GO~WEST!」
国道2号線を西へと走りました。


まず、12時30分、立ち寄ったのは、「かね安」(広島県大竹市本町2丁目16−3)
先日、来た時は、なぜか休業していたし、おばちゃん一人でやってる店なので、
もしかして!病気にでもなったのでは…?と心配してたのですが、
本日はオープンしてました♪

しかも、店内には客一人だけ…。珍しいこともあるもんだww
ま、ほんの数回しか来ていないけど、いつもほぼ満席だったもんで。。

081220かね安

メニューは、ラーメン(普通と大盛)のみ。他には、いなり・角寿司・むすび。
しょうゆ・とんこつ系が多い中、塩ラーメン一本は珍しく、
初めて食べたときに、こんな普通のラーメンなのに、
なぜか小さな感動すら覚えた一品です。

いつもは、おばちゃん一人で忙しくやってるもんで、
お客さんからの注文を何度も忘れ、自分のオーダーが通るまでに、
結構忍耐が必要(?)なお店です。よ(笑)

今日は、初めて この忙しそうな おばちゃんと話しができました。
ラーメン一筋40年、ご主人と二人、営業開始当時は、台車の屋台だったとか。。
そして、諸事情により、屋台の立ち退きを余儀なくされ、
ようやく定着したお店をオープンした矢先、ご主人に先立たれ、
一人でお子さん二人を立派にお育てになったそうです。
その苦労は、、、大変じゃった…と、笑顔で僕に話してくださいました。。

うるっ、と きて、思わず塩ラーメンが更にしょっぱくなりそうでした…。




さて、炭水化物と塩分を補給して、外へ出てみると、まあ見事な青空。
こんな好条件は滅多にないぞと思い、更に「GO~WEST♪」

岩国市から海沿いの国道188号線を気持ちよく、のんびりと走ります。

由宇町の潮風公園みなとオアシスゆうにて、トイレ休憩。
081220みなとオアシスゆう





大島大橋を渡り、大島にタッチ。
081220大島大橋
ここで折り返します。






15時前に大畠駅構内にある「ちどり食堂」に到着。
081220ちどり食堂



駅で時刻表をチェックして、おいしい「瀬戸貝」をのんびり食べようと、
ちどり食堂に戻ってみると…!!!

あれ!?店が閉まっている。。
さっきまで、点いていた電気も消えてるし、暖簾もしまわれ、準備中の掛札がぁ…
(詰めが甘かったわい!)

白旗を揚げ、そそくさと、輪行バッグにロードバイクを収納して、
次回「瀬戸貝」リベンジを誓いJRシティライナーで帰路についたのでした。



081220帰りのシティライナー

それにしても、電車は…、速い…。(当たり前かぁww)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニアミス
まもさん:
こんにちは。 土曜日は、周防大島でしたか!
実は、うちもこの土日は家族の忘年会で周防大島&沖家室島に行っておりました。
ニアミスでしたね! お会いできなかったのは残念。
瀬戸貝うどんは、次回のお楽しみということで。

カヤッカー URL 2008/12/21(Sun)16:52:37 編集
Re:ニアミス
ご家族で忘年会に大島とは良いですねー\(^o^)/
ニアミスですね。どこでお会いするか分かりませんねえ。今度からは、島巡りをする際には、カヤッカーさんの車を探してしまいそうですよ(笑)

瀬戸貝、、非常に悔やまれます。ほんの数分で店が閉まるなんて・・・あー、食いたかったー!!
【2008/12/22 14:15】
無題
おぉ~渡りましたよ、大島大橋!車だけど(^o^)
大島の大観荘にお風呂入って帰りましたが、いい眺めですよ。
これだけ暖かいと12月でも走りやすいのでは?
しかし、かなり走ってますよね~
鯉党 2008/12/21(Sun)17:27:44 編集
Re:無題
僕も、はるか昔、独身時代に社員旅行で泊まりに行ったことがあります。
そういや、あの橋も当時は有料だったんですよねー。てな事を思い出したりしました。
【2008/12/22 14:22】
無題

私もムラだらけです。今年一本上げようか新年にしようか...。(汗、笑)。


山デジ URL 2008/12/22(Mon)04:26:05 編集
Re:無題
あ、山デジさんも。。ムラだらけ・・・(笑)
雪の中、気合で一本釣り上げるおつもり・・・!?。
冬は厳しいのでしょうから無理しないで下さいよ~♪
【2008/12/22 14:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

86  85  84  83  82  81  80  77  79  78  76 
こんな雨の日には 一人でドリミネーション
忍者ブログ [PR]