忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいクランクに汚れたチェーンでは
なんだかクランクに申し訳ないので
(というか、そろそろ清掃時期なので)
チェーンを外して、スチール缶に入れて灯油で洗ってあげました。

まあ、洗うと言っても、ほとんど漬けておくだけですが…。

チェーン清掃

灯油は、ドロドロの真っ黒け。チェーンは、銀ピカ♪

古くなって破れたりして着られなくなったTシャツを適当な大きさに切り、
ウェス代わりに拭きあげて、装着。
オイルを注し、余分な油を拭き取って清掃終了。

ちなみに、普通、チェーンって輪っかになってるから、自転車から外せません。
が、僕のTREKには、チェーンの一コマにミッシングリンクという
簡単に取り外しができるものを使用しているので、外せるんですねー。




早速、試走に出かけました。
もちろん、コンパクトクランクの実力を確認すべく、山登り。

草津八幡神社から西広島バイパスを越えて石内バイパス。

今までよりもくるくると余計に回さないといけませんが、
上りでは、やっぱり楽ですワ!
貧脚にはコンパクトクランク。


とんど焼き1

ところで今日は、あちこちで「とんど」の煙が上がっていました。

西区の田方では、パーン・パーンという物凄い音がしてましたので
なんの音じゃ!!??
見に行くと、大きな竹を燃やしておりました。
竹が爆ぜる音だったのですね。

とんど焼き2

来週は、うちの町内会でも何年かぶりに「とんど焼き」です。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子どもたちはお餅を楽しみにしてるでしょうね。
とんどが終わると正月気分も完全終了!寒くなる一方ですねo(^-^)o
さっそく試走、調子いいみたいでよかったですね。雪がなければ吉和から筒賀越えもラクラクかも(^O^)
鯉党 2009/01/11(Sun)18:08:18 編集
Re:無題
我が家といえば、完全に鏡開きが昨日だったことをすっかり忘れ、今日、慌ててにせもの鏡餅の底を破り、一日遅れの鏡開きを終了しました。

雪が溶けたら、吉和方面にも走りに行きたいとは思っていますが、春まだ遠し。。
【2009/01/12 14:06】
目から鱗
ミッシングリンク・・・メモメモ。
ところで、ミッシングリンクを検索してみましたが
8速用とか10速用とか・・・・これは、ギア
の数なのでしょうかねぇ。ギアの枚数によって
斜めになる角度が変わってくるのは理解できるのですが
クランク側のギアは関係ないのでしょうか???
与乃91 2009/01/12(Mon)09:31:36 編集
Re:目から鱗
ご想像の通り、そうです。リアのギアの枚数に対応しているんです。
リアカセットは、限られたスペースの中に、できるだけ多くの枚数を入れるため、強度を失わず薄く薄くを求めてきています。
8速だと1枚あたりのカセットが分厚いためチェーンの幅が大きく~10速では、限られたスペースの中に10枚のスプロケットを収めるために、それに対応してチェーンの幅も薄くなってるんです。
【2009/01/12 14:14】
リアギアの枚数、~用というのも大きなポイントでしょうか?
チェーンの一コマのサイズをノギスとかで測って
それに合うモノを探さなくてはいけないのでしょうかねぇ。
それとも、~速用程度のマッチングで、どんなチェーンにでも
適応するとか?
う~ん、自転車もココまでカスタムビルド出来ると
楽しいですね。しかし、いずれも跨って走るもの
いい加減な組み立てで、途中でバラバラなんて悲惨な
目には遭いたくありませんものね。
マニアックな話題、ご馳走様でした
与乃91 2009/01/12(Mon)14:46:37 編集
Re:再
さすがにノギスで測ってっていうことはありませんねー。
僕も詳しくはないのですが、シマノ用・カンパ用、メーカーで規格を決めているらしいのです。自分の自転車のパーツに興味を持つようになったのもロードバイク購入してからですね。
【2009/01/13 16:51】
無題

鮭釣り用のスピニングリールを、使う都度ぬるま湯に漬けてメンテナンス。マイナス気温のある朝、ストップが効かなく成ってしまった(逆回転してしまう)。

釣具屋で状況説明。中に貯まっていた水分が凍結して影響した。最近のリールは水に漬けちゃ駄目。精々乾拭きんを掛ける程度にして下さい。

二〜三日ストーブの前で乾燥させました。無事マイナス気温でも正常に成りました。


古い知人が、毎日漬けてメンテナンスしている。そんな記憶が支配していました。今までしていなかったのに新品を買って始めてしまいました。メンテナンスも最新情報が必要、反省しました(汗、笑)。

山デジ URL 2009/01/12(Mon)19:50:40 編集
Re:無題
僕のリールは安物なので、メンテナンスフリーです(笑)
でも、高級リールだったら、分解清掃してグリスアップして・・・ってなことも考えるかもしれませんね。。

それにしても、中に残った水分が凍結とは、北国ならではの事象ですねぇ。
【2009/01/13 16:54】
無題
田方まで来られたんですね?
僕は仕事でとんどには参加出来ませんでした。
僕の代わりにまもさんが見てくれたので
よかったです(笑)

来週僕は広島駅伝の手伝いに参加します!
さとちゃん URL 2009/01/13(Tue)17:34:09 編集
Re:無題
もしや!?この中に・・・さとちゃんが居るのでは・・・?とキョロキョロ探してみましたが見当たらず、やはり仕事でしたかww

僕は来週、毎年恒例のひろしま男子駅伝を自宅前で応援の予定です。。
【2009/01/13 18:13】
無題
昔の話ですが、リアギアを破壊しました。
某テグラです、登りで3回飛ばしました。
で、すべてDURAに換装。その後はトラブルなしです。
でも、リールと同様、薄さや、軽さを追及するあまり不具合が生じないよう願っております。
スー 2009/01/14(Wed)00:45:18 編集
Re:無題
スーさん、そりゃあ、もの凄いパワーですなぁ!!

いつかコンポを憧れの某ティグラに交換する事を夢見る僕にとっちゃあ、考えられんことです(笑)
【2009/01/14 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81 
NECOツー 念願のコンパクト
忍者ブログ [PR]