忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと自転車でお隣り山口県の岩国市までラーメン食べに行ってきました。

(すみません見栄張りました。嘘です、頑張ってです。)

なんだかんだあって、辿り着いたお店は、
岩国駅前のロータリー付近にある「寿栄広食堂」さん。

ラーメンにトッピング野菜を追加したら・・・


ど~ん!!ネギ&もやしで麺が見えましぇーん。(笑)
これで630円なり。

このお店、入り口で前金で払うシステムなのですが
その都度、レジのお姉さんがマイクで奥の厨房に注文を伝えてくれるので
大勢お客さんが居る割には早く出てきました。

スープは塩ベースですが尾道ラーメンぽく背油が浮いています。
この背油も見た目ほどギトギト感はなく、割と上品な味でしたね。
お世辞抜きに美味しいラーメン店の一つだと思います。




さて、岩国と言えば錦帯橋。
錦帯橋と言えば ~~~~→シロヘビ



錦帯橋には良く来るけどシロヘビを見るのは20年ぶりくらい。
前に来た時は、たったの1匹だったので、もしかしてもう居ないかも…
という悪い予感を裏切り、逆に何匹も増えとる…

赤ちゃんシロヘビも居ましたよ^^

そして、明後日に高校受験を控えた娘のため
白蛇の皮が納められているというお守りをお土産に買って帰りました。




家に帰って、地御前から母が持ってきてくれた牡蠣と
瀬戸貝をつまみに早速ビールをいただいて
良き休日の〆とさせていただきます。。








白蛇神社ツーリングのルートマップはこちら
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~
やった~白蛇!
ありがとうまもさん♪
私これが見たかったんです!
私も最後に見たのは、もう20年近く前になるのに、やはり可愛いお顔ですね(^^)
赤ちゃんまでいるのですね・・・(*・v・*)
是非、次の機会には現物を見に行きます!
お姉ちゃんの健闘を祈ってます!
なっつんぴー 2009/02/01(Sun)21:42:47 編集
Re:無題
よかった~、白蛇の現状報告喜んでもらえて…。

ところで、なっつさーん、遠い地から合格祈願ありがとう~♪
いくら放任主義の私と言えども、実のところ、子供の高校受験の合否はものすっごい心配なのです。。
【2009/02/01 22:02】
無題
シロヘビしばらく見てないなぁ~
錦帯橋はあれだけ行くのになぜ?しかも岩国駅って行った事ない(>_<)アリャリャ
ラーメン美味しそう!それに安くないですか。
岩国と言えば美味しい回転すし屋があったな(^O^)
天気よくてよかったですね
鯉党 2009/02/01(Sun)22:27:21 編集
Re:無題
安い方だと思いますよ。
ラーメン550円プラス野菜トッピング80円ですからね。

岩国には他にも旨い回転寿司屋さんがあるのですね、こりゃ調査開始しなくちゃ。。
【2009/02/02 09:00】
無題

錦帯橋〜白蛇は知らなかった。謂れが何か有るんですね。効き目がありそうです。

山デジ URL 2009/02/02(Mon)10:41:00 編集
Re:無題
世界でも岩国にしか生息しないシロヘビは、国の天然記念物に指定されているそうです(知らなかった・・・)
昔から商売繁盛、開運の守神様などと言い伝えられているそうで、住民から愛護されているとのこと。
詳しいHPはコチラにありました↓
http://www.shirohebi.com/index.html
【2009/02/02 11:46】
無題
岩国市まで自転車とはすごいですね
白蛇はまだ見たことがないです
錦帯橋もはるか昔に行ったような記憶がある程度
近いとなかなか行かないんですよね・・・
瀬戸貝大好き♪美味しいですよね
いいおつまみになったことでしょう

いよいよ受験ですね
うちの子も一校終わり次の一校へ
ラストスパート!
サクラ咲く春が待ち遠しいですね
にの@ママ URL 2009/02/02(Mon)15:19:14 編集
Re:無題
にの息子さんも高校受験生でしたね、
親としては、どうにか本人の志望校に受かってもらいたいもんですねぇ。
お互い健闘を祈りましょう。。

瀬戸貝って大島あたりの名物だと聞いていたのですが、広島でも西部の方で収穫できるんですねー、今回初めて知りました。
一旦ボイルしたものをバター炒めにしてビールをゴクリ、残ったのは鍋に入れて焼酎をグビリ。大変おいしゅうございました。
【2009/02/02 17:11】
無題
こんばんわ~!
ラーメンもCrassostrea gigasも旨そうですね。
ただ今、都内です。浅間山の火山灰も少し降下しております。月1で長野(小諸を含む)に入ってるので薄々感じてたんですけど・・・。
今回は誠にスミマセン。また、是非、いつか。
スー 2009/02/02(Mon)21:11:02 編集
Re:無題
おー!!火山灰を目撃すかー。
浅間山の噴火活動のニュースは昨日TVでやっていましたね。
鹿児島でも火山活動が活発になっているらしいですから、地震の備えをした方がよさそうですね・・・。
ご出張、お疲れさまです。。
【2009/02/03 09:17】
寿栄広のラーメンですか!
まもさん:
こんばんは。岩国の中華そば寿栄広さん、行かれましたか!
うちも、先日家族で行ったのですが、見た目とは違うあっさり味に驚いたのを覚えています。
様々な場所で食べるラーメンやうどん。 これら隠れたB級グルメを探すのは、これぞ旅の楽しみですね!
カヤッカー URL 2009/02/03(Tue)20:41:56 編集
Re:寿栄広のラーメンですか!
そうです。カヤッカーさんのブログに以前あったのを覚えていて、美味しいラーメンを求めて岩国まで行ったんですよ。
ただ走るだけじゃなく、何かしらの目的があれば、更に楽しくなりますから、これからも各地の名品を求めて走り続けたいですね。
【2009/02/04 12:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84 
サクラ咲け 田舎暮らしに殺されない法
忍者ブログ [PR]