忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年の12月初め頃に市立図書館に予約していた本が
やっと返却になったとの電話を受けた。

実に2ヶ月も待ったのだから、随分人気のある本に違いない。
タイトルは「田舎暮らしに殺されない法」(著者:丸山健二)だ。

早速、仕事の途中で、その本を受け取りに行き、一気に読んでしまった。
読者ターゲットは団塊世代の田舎暮らしに憧れを持つ方々でしょうが、
田舎の恐ろしさ・・・、私にもガツンと響きました。
なぜなら老後は田舎暮らし・・・と
密かに考えている一人のおっさんなのですからね。

まるで、「田舎暮らしをするのなら、この本を乗り越えて行けー!」とでも
言っているような一冊ですぞ。。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほ~(><;)
田舎はしがらみが多いとかの話しかな?
40年田舎暮らししましたが確かに息苦しさもあり、親しみと思えたら…
探して読んでみます。
鯉党 2009/01/30(Fri)05:06:14 編集
Re:無題
確かに、しがらみが多いってのも記載されていましたね~
それも酷くネガティブな内容で…

この本、読み始めると途中で投げたくなりますよ~(笑)
【2009/01/31 10:08】
無題
田舎暮らし、、、
現時点で「結構田舎在住」のワタシですが(笑)、
本気で田舎で住む!となるとそれなりの覚悟が必要というコトですかね~。。。

都会はイヤ、でも田舎過ぎると無理と言うワガママなワタシに残された道は、
南国に移住かな~♪(笑)
red_hot_akko 2009/01/30(Fri)16:15:08 編集
Re:無題
いやいや、AKKOちゃん辺りの田舎を(失礼、)言ってる本ではなく、家がぽつ~ん、ぽつんと立ち並ぶ程度の田舎を著者は言っています。がゆえに、いざ犯罪が起きたら、回りに他人の目がないため、家人は生か死か!みたいな。。ことも

花粉症の私は、この時期になるとスギの木のない南国に移住したい~と切望します。。
【2009/01/31 10:14】
無題
お~・・・、広島には沢山人が住んで居るんですねぇ。『いつ頃借りれるやら』のまもさんのお言葉、あたしゃ冗談だとばかり思っていましたよ。

ハードルたくさんあるんですよね。わたしゃ、酒を飲まない・・・・・ってところで、断念しそうになりました。ま、あくまでこの作家さんのご意見
ということで、希望は捨てては居ないのですけどね。いま、 不景気で農業へ人を送り込もうとしていますよね。
わたしは、ちょっとチャンスかなぁって思っているんですよ。
与乃91 2009/01/30(Fri)16:51:25 編集
Re:無題
多分、読み終えても期限ギリギリまで返却しない人が多いんじゃないかと思いますねぇ。
この本、意外と面白かったですよ。確かに読み始めて途中までは、ネガティブ思考で「もう読むの、や~めた」ってな気にもさせてくれますが、結末やいかに!?って読み進めましたが、大した結末ではなかったろころも、やはりそう来たか…って(笑)

僕も酒はやめられませんの一人ですけど、田舎のじいちゃんは、死ぬ間際まで酒飲んでましたから、ここは無視…っと♪
【2009/01/31 10:19】
無題

目次のタイトルを見ました。気になる事ばかり...。

私の友人が一昨年千葉県から富良野に移住、昨年旭川に移住しました。趣味は、鉄砲。鹿討と熊打ちを追求の為...。
旭川へ移住の理由は、情報が集まりにくい。回りの事は余り気にしていません。趣味の我が道を行くタイプです。人それぞれですね。
山デジ URL 2009/01/30(Fri)18:51:50 編集
Re:無題
あ、山デジさんのご友人、それOKの人なんですって~。
はっきりとした趣味・目標を持って、それを極めようとする意思がはっきりしていれば、他の少々のことはどうでも構わなくなるそうで。
【2009/01/31 10:21】
無題
わわーそうなんですか。
よくTVで田舎はいいぞーみたいにやってますけど、甘くはないですよね。
便利さは都会ほどないし、付き合いも必須だし。
なるほどなぁ。
図書館、私も最近利用してます♪
町の図書館なので小さいけど案外人気の本がほっとかれてたりします(笑)
べりみ 2009/01/31(Sat)22:01:32 編集
Re:無題
田舎シリーズのTV番組も団塊の世代での視聴率が大変高いみたいですよ。
しかも、TVでは全ての内容がハッピーエンドで飾られているのは、番組のやらせなのにそれを見抜けない…。とも書いてありました。

べりみさんちの近くの図書館は人気の本がほったらかし!?良い環境ですねぇ(ホントに)
【2009/02/01 08:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83 
もしかして今年初!?ホンナちゃんとツーリング NECOツー
忍者ブログ [PR]