忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月18日、瀬戸内に浮かぶ上蒲刈島と豊島を結ぶ豊島大橋が開通しました。

これで7つの島々を走って、愛媛県の岡村島まで自転車で行けることになったのです。

↓地図、クリックで大きくなります。
とびしま海道

ホンナちゃんと、いつ行こうか・・・とスケジュール相談の結果、
11月22日(土)にツーリングに行くことに決定。

今回は、急な仕事のトラブルで不参加となったマッちゃんに代わって
僕の仕事関係の知人MHさんと3人でのツーリングです。






09:15 - 広島港(宇品港)フェリー出発


081122とびしま海道01

行きのフェリーは、1台づつロープで固定してもらえるのですが、
帰りは、1箇所に複数台を重ねてロープで固定なので、
僕のようにロープライスなバイクだと気になりませんが、
高級バイクにお乗りの方には、気が気ではないかも知れませんね。


10:00 - 呉港到着


休山トンネル

休山トンネルを抜け




安芸灘大橋

本土から安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ





081122とびしま海道07

蒲刈大橋を渡り、上蒲刈島へ


次の豊島へ渡る橋が今回開通した豊島大橋、愛称「アビ大橋」です。
地元の人が名づけたそうでして、アビは広島県の県鳥に指定されています。
豊浜町では、このアビの群を目印にしたアビ漁が古くより行われていたのだそうです。


081122とびしま海道03

マイバイクTREK1.5と記念撮影。



081122とびしま海道02

その横では、入れ替わり立ち代り、記念碑の前でサイクリスト達による記念撮影が・・・



081122とびしま海道04

橋の上から眺める瀬戸内は、心穏やかなるのどかな風景です。


豊島から豊浜大橋を渡り、大崎下島へ。

事前に、瀬戸内の島事情にとても詳しいブロ友のカヤッカーさんに
お奨めの昼食をメールで教えてもらっていたので
島内の御手洗にある「みはらし食堂」で、丁度12時にお昼をいただく事に。。



081122とびしま海道06

店内は、既に満席だったので、入り口で席が空くのを待つこと暫し・・・

僕とMHさんは中華そば¥400
ホンナちゃんは玉子うどん¥300と鯖の煮付け¥250をチョイス


食後は、江戸時代からの町並みが保存されている御手洗を軽く散策して
平羅島~中ノ島と渡り、最終の愛媛県越智郡関前村の岡村島へ。

この岡村島の海岸では、豊島大橋開通を記念してのシーカヤックの体験イベントをサポートされているカヤッカーさんにお会いすることができました。

ほんの短い時間でしたが、お話しさせていただき、またいつかお会いしましょうと握手をして帰路をめざす。

岡村島をグルリ一周して、帰りのフェリーの時間に合わせて一目散にペダルを漕ぐ。


081122とびしま海道09

呉市内に入り、名物の「いが餅」にしようかと悩んだ挙句、
フライケーキを購入し、フェリーの時間待ちの間におっさん3人で
フハフハ言いながら美味しくいただいたのでした。

揚げたては、中のアンコが煮えたぎっているので火傷に注意が必要です。

16:00 - 呉港 フェリー出発

16:45 - 広島港(宇品港)到着




呉港から岡村島までは片道約45kmの道程です。
約5時間かけて島々を往復。
とても気持ちの良いコースでした。
みなさん、ご一緒に走ってみませんか・・・?




ちなみに、フェリーを利用したのは僕とMHさんで、
ホンナちゃんは陸路で呉までも走行。
なんと健脚の持ち主だと感心いたします。

が、、、!!
一人帰路に着くホンナちゃんの身にとんでもないトラブルが発生していたなんて・・・

家に着いて事情を知った僕は慌ててピックアップしに車を走らせたのでした。
(つづく)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お会いできて良かったです!
まもさん:
こんばんは。 土曜日は、遠路はるばる岡村島までの往復、お疲れさまでした。
天候にも恵まれ、ぜっこうの自転車日和でしたね。 本当に、とびしま街道の景色は良いですね。
また、短い時間ではありましたが、お会いできて本当にうれしかったです。機会があれば、またゆっくりお話したいですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
カヤッカー URL 2008/11/23(Sun)20:02:00 編集
Re:お会いできて良かったです!
いやぁ~、お世話になりました。前日までの冬の寒さが一気に抜けた小春日和に最高のツーリングができました。
カヤッカーさんから事前に岡村島には食堂が無いと教えていただいていなければ、昼食の予定が大幅に遅れるところでした。逆に、お昼にお待ちいただいたカヤッカーさんにご迷惑をお掛けしたのでは・・・と反省しております。
自転車とシーカヤック、乗り物は違うけれど、また、お会いできることを楽しみにしております。
【2008/11/24 09:29】
無題
お疲れ様、つーか羨ましい限りです。
ホンナ大先生、チェーン、スポークのトラブルでしょうか?最近のパーツは脆弱ですので・・・。
それともハンガーノック?
スー 2008/11/23(Sun)20:34:25 編集
Re:無題
スーさんも、いつかのんびり島々ツーリング行きましょう。
トラブルの詳細は、ホンナちゃんから発表されるまでは内緒ということでお願いします・・・。
家まであと十数キロという所で、バイクが自走不可能な状態に・・・です。
【2008/11/24 09:36】
一体何が・・・
島巡りの旅、楽しそうでした。ネットで事前に
予備調査できるというのも、メリット大ですね。
まもさん、広島県(近郊も含めて)サイクルロードマップ
作られては如何でしょう?便利だと思います、私のようなものにとっては。
ホンナちゃん(さん)、何が起きたのでしょう。
大きなトラブルでなければいいけど・・・って
思っていますよ。なんてったって、身の安全
第一ですものね。
与乃91 2008/11/23(Sun)21:54:39 編集
Re:一体何が・・・
ホント、ネットって便利ですね。
初めて訪ねる場所の情報も調べられるし、今回のように詳しい方からも教えていただけるし。。
今はパラパラと走行ルートを記録しておりますが、サイクルロードマップ作りも、きちんと人様にご紹介できるようになったら、纏めたいという願望はあります。
とりあえず、翌日のホンナちゃん、元気そうでした。。
【2008/11/24 09:43】
無題

服装からして良い気候の様ですね。こちらの、短い初秋の小春日和の感じです。

腰は完全復帰ですか?


山デジ URL 2008/11/24(Mon)05:06:33 編集
Re:無題
腰は完全ではなかったのですが、前日、治療院の先生にサイクリングに行く事を話したら、温シップと冷シップを出していただき、「状況に応じて貼り直しながら走ると良いですよ。」とのアドバイスを忠実に守ったのと、腰への負担を和らげるよう、サドルを前に出し、シートポストを下げ、前傾姿勢を緩和しながらのが良かったのだと思います。
そして今も腰に温シップ・・・。体のケアをしながら長く続けられることを目指します。。
【2008/11/24 09:49】
無題
本名さん健脚ですなぁ~
フライケーキは本名さん提案じゃないですか!?呉は食べ物色々美味しいものがありますね(^O^)
走り回ってますが腰は大丈夫ですか?
鯉党 2008/11/24(Mon)13:16:26 編集
Re:無題
鯉党さん、ご名答。。
呉市街地に入って、まず本通りで、いが餅のお店を探したのですが、見当たらず、ホンナちゃんの道案内でフライケーキの店の前の行列に並んだんです。
ご心配いただいた腰は相変わらず痛みますが、手を変え品を変え、気をつけながら乗っております。
【2008/11/24 19:59】
豊島大橋
豊島大橋をもう渡ったんですね。
すごくうらやましいです。
仕事で少し関わった事があるので、私も早く行ってみたいです。
ぴょる URL 2008/11/24(Mon)15:02:27 編集
Re:豊島大橋
そうなんすよ~。早速、渡ったのですよ。。(ア~ッハッハ…)

アビ大橋開通後の最初の土曜日は、島で初めての渋滞が起きるほどの賑わいでしたよ。
ぴょるさん、仕事で…?
連絡下さいな、そりゃ是非見に行きましょう。一緒に自転車で…♪
【2008/11/24 20:05】
無題
うわーすごいですね!
新しい橋、さぞや気持ちよかったでしょうね♪
廣島は気軽に行けるところにすてきな島々があってあったかいところですよね。
フライケーキは食べたことあるけどいが餅がわからんー。
鯉党さんも前書いてたけど、食べてみたいです。
べりみ 2008/11/24(Mon)22:19:23 編集
Re:無題
静かな島々に一気に人が押し寄せたらしく、御手洗地区は車渋滞していました。クラクション鳴らして無茶な運転者も見かけましたし、お邪魔させてもらってるという気持ちが大切だと思いました。

べりみさんも!?いが餅を食べたこと無いんですか・・・。
分かりました、次回、いが餅をゲットしたら、どんなもんか写真アップさせていただきます。。
【2008/11/25 09:06】
橋がもう一つ・・。
まもさん、お疲れ様でした。
昨日仕事でまもさんのマンションに行ったんですよ!
豊島大橋が出来たのはよいけど、あと僕の母校がある大崎上島にも橋が出来て欲しいです。
以前は計画があったようですが、なんか企画倒れっぽい事が新聞に書いていました・・。
さとちゃん URL 2008/11/25(Tue)17:30:12 編集
Re:橋がもう一つ・・。
そうですか、仕事でうちのマンションへ…?連絡くれれば笑顔の一つくらい差し入れしたのに…(笑)

今回の橋の開通でとても静かだった島にドッと人が押し寄せてきたようで、橋による経済効果や島民の利便性が高まれば大崎上島への計画も復活する可能性はありましょう。そのためには、もっともっとアピールするであります。
と、いうことで、次回、さとちゃんも一緒にとびしま海道サイクリング、行く~?
【2008/11/25 21:40】
あび大橋
開通した豊島大橋(あび大橋)は両岸に民家が見えなくて、いかにも瀬戸の自然と調和した美景架橋なのです。折角来られたら、祓え戸三神が鎮座される大長の宇津神社へ参拝されて蒲刈の県浜で薬膳を戴き温泉で旅の疲れを癒してください。
孤島児 2008/12/06(Sat)14:29:50 編集
Re:あび大橋
孤島児さん、はじめまして。。
とびしま海道は、自転車でゆっくり走るには丁度良いペースの島々でした。
一度だけではなく、またお天気の良い日に何度でも伺いたいと思いましたよ。
県民の浜では、以前に藻塩作り(古代製法)体験を子供たちとさせていただき、温泉にも入らせて頂いた事がありました。
次回伺う時は、一泊したいなあ。できればお奨めの場所にもゆっくり回りたいと思います。
【2008/12/06 14:58】
はじめまして!
namo3さんはじめまして。
くるすけと申します。
呉の広長浜でロードバイクに乗っています。

ようこそ安芸灘諸島へ!

私も2月からロード乗りになり、蒲刈はホームグランドです。
広交差点を右折すると海岸線にでますよね。
私は米軍弾薬庫の峠を越えた長浜というところのに住んでいます。

私も先月あび大橋に行ってきました。
時間がなくて岡村島まではいけなかったですが。

呉にもロード乗りの方はたくさんおられ、
週末には多くのローディを見かけます。

こうしてロード乗りのネットワークが少しずつ
でればいいですね。

私はGiosのエアロライトに乗っていますので、
見かけたらお気軽に声をかけて下さい!


くるすけ 2008/12/11(Thu)15:35:47 編集
Re:はじめまして!
くるすけさん、こんにちは。。

蒲刈をはじめ、とびしま海道はホントに良いコースですねぇ。
お近くにお住まいだとは、羨ましいですよ♪

今年6月の県民の浜・海開きの日と、11月初旬には、広交差点から右折して長浜経由で蒲刈まで行ったんですよ。
一緒に行った友人も気持ちいい~!って言いながら走っていました。

くるすけさんの愛車は、Gios・エアロライトですね~。お見かけした時は、お声をかけさせていただきましょう。
【2008/12/11 17:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

84  83  82  81  80  77  79  78  76  75  74 
一人でドリミネーション 「見学会のご案内」
忍者ブログ [PR]