忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人のお店「ネコモトサイクル」のお客さんで、
偶然にも仕事関連もあり、娘が同じ学校に通っているというご縁で知り合った
新しいバイク仲間ができましてね。。

一緒にツーリングに行きましょうと言いつつも、なかなか都合が合わず
延び延びになっていたペアツーリングに出かけることになったのです。

8時30分、少し肌寒い朝です。

僕のマンション前エントランスで待ち合わせ。
庚午霞線を走って広島港(宇品港)まで、途中の信号待ちの度に近況を話しながら体を暖めるようにケイデンス(回転数)を上げながら進みます。

んで、約8kmで広島港へ到着。
呉港経由の松山行きフェリーの出発時間には余裕があるので、互いにバイクを見ながら、どこのパーツを替えただの、保管はどのようにしているだのと自転車談義をしながら時間つぶし。

9時15分
フェリー出発。

10時ジャスト
呉港到着。

呉港からは、休山トンネルを抜けてすぐ右の脇道へ入り、国道の1本裏を走るのが車の危険回避の裏技です。

広交差点で、大きく迂回する右へターンして、ほとんど信号の無いけど距離が増えるルートへ。

仁方から国号へ合流し、安芸灘大橋を渡り、左折して下蒲刈島を一周します。

081102蒲刈島01

梶ケ浜という綺麗に整備されたビーチにある食堂「お月さん」で、少し早めの昼食タイム。
他のお客さんに出されていた焼きソバが美味しそうだったので、迷わず注文しました。この食堂、店内の壁には中国新聞の記事が張ってありまして、読んでみると・・・、美人三姉妹が経営している昔ながらの食堂だとか・・・。

081102蒲刈島02
こんな砂浜に面していて、マリンスポーツを楽しんでる人がウェットスーツのまま店内にやってきます。

腹ごしらえをしたら、蒲刈大橋を渡って、上蒲刈島へ。
海を右手に見ながら島を周回します。

今月18日に開通予定の豊島大橋をバックに一枚。
081102蒲刈島03
この橋が開通すれば、愛媛県の岡村島まで陸続きになるのです。
そうなると、島の方々は、良い人も沢山やってくるが、悪い人もやって来ると
心配されているのだそうです。
これまで、鍵を掛けた事が一度もない島の生活が、少し変わるのでしょうね。

橋が開通したら、是非、未知の島へもお邪魔させていただきたいと思っています。
島には島のルールがありましょうから、郷に入れば郷に従え。
のんびり安全に走らせていただきたいと思います。

二人とも、腰が悪いので、途中、何回も休憩入れて、ストレッチしながら
ゆっくり走ってきました。

帰りは、14時05分発には間に合わず、16時呉港発のフェリーで。
約1時間近く余裕が有ったので、港ビルの5階展望台へ上がったり、
隣接する大和ミュージアムを少し覗いてみたりして。。


今回のルートはこちら
(庚午~宇品港・呉港までは省略しています)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお、蒲刈島!
こんばんは。ご無沙汰しております。
なんと、蒲刈に漕ぎに来られていたんですねえ!
広島〜呉のフェリーは、昔私が呉から八丁堀まで自転車で漕ぎに行った帰りに利用していたルートなんです。
豊島、大崎下島、岡村島も、のんびりまったりとした良い場所なので、機会があればぜひ足を伸ばしてみて下さい。
カヤッカー URL 2008/11/03(Mon)22:46:04 編集
Re:おお、蒲刈島!
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。
カヤッカーさんも結構な距離を自転車でも走ってらっしゃいますねー。
広島ー呉間の道路は、トンネル走行が怖くて、できれば避けたいコースなので、フェリーはありがたい乗り物です。。
今月いよいよ、豊島大橋が開通しますね。近いうちに行ってみたいと思ってるんですよ。
【2008/11/04 08:52】
無題

美人三姉妹....。大昔?(笑)。赤繋がりのバイク、防波堤に良く映えていますね。

やっぱりこちらの海岸線とは趣が違いますね。冬に成っても活動出来るのが羨ましい...。バイクだと寒いでしょうが。

山デジ URL 2008/11/04(Tue)06:26:24 編集
Re:無題
そうですね。ちょいと昔。。です・・・(笑)

さすがに自転車では冬に雪が降ったら走れませんものねー。温暖な気候と言われている瀬戸内でも、たまに大雪が降りますよ。
【2008/11/04 08:55】
無題
運転中、バイク乗っている人を見ると「まもさんかな!?」と
覗き込んで見るのが最近の癖です(笑)
でもバイクの色で見分けてますww

今まであまり気にもしてなかったけど、まもさんのバイクネタを読み始めてから
バイクに乗って走ってる人が意外と多いことに気付かされされます!
走行中(?)は気をつけて下さいね~!!
red_hot_akko 2008/11/04(Tue)21:54:56 編集
Re:無題
ハイっ!。走行中に、覗き込むような人影を見つけたら気をつけるであります。(笑)

でも、もし見かけた時にゃ、手でも振ってやって下さいね~\(^o^)/
【2008/11/05 10:21】
下蒲刈ですね
山への道中、ソロバイクのひと数人とすれ違いました。山方面のルートはあまり人気ないのでしょうか。アップダウンが多すぎると疲れますものね。呉沖の島嶼部、橋の開通が待たれますね。バイクにはもってこいのルートになるのでしょうね。
バイクが走りやすい町作りでもやって、バイクフリークを呼び込めば空気も汚れないし、道路も傷まないしいいのにね。そのためには、サイクリングロードの整備が望まれますね
与乃91 2008/11/05(Wed)17:21:08 編集
Re:下蒲刈ですね
山ルート。。そうなんです。実は、夏はむしろ良いのですが、寒くなってくると、登りで汗をかいて、下りで冷たく乾いた風で汗が引くので、体が冷えて大変辛いんです・・・(涙)
ひたすら登りなら良いのですが、必ず下りがありますもんね~。
風邪をひかないためにも下りの無い平地で、一所懸命漕いで体温を上げ、発熱しながらサイクリングを楽しみたいと思います。
【2008/11/05 17:36】
無題
蒲刈ですか!
行ったことないなぁ~そういえば島は行ってないところが多いかも(^_^;)
この時期はサイクリングいいでしょうね。美人三姉妹のお店に興味津々ッ!
鯉党 2008/11/08(Sat)07:59:59 編集
Re:無題
再来週、豊島大橋が開通します。すると愛媛県の岡村島まで陸続きになるんですよー。
きっと、月末はドライブやサイクリストで溢れるんじゃないかと思っています。
ちなみに、美人三姉妹さんは、昔から営業されているお店ですので…!。
【2008/11/08 10:18】
無題
こんばんわ~お久しぶりです(^^)
阿賀は私の叔母や従姉弟が住んでいるところ。。。ちょうどその前を通られた地図を見ながら、なんと!遠いところまで行かれて!と感心しております!
ますますヒートアップされてますね~~
新球場の名前を友人が新聞で見たそうですが。。なんか???ブーンブーン?って?
本当は何でしょうか?
なっつんぴー 2008/11/08(Sat)22:09:08 編集
Re:無題
なんだか、ホントに自転車バカになりつつある今日この頃です(笑)
また、近いうちに呉にはツーリングに行きたいと思ってるんですよ。

新球場のネーミングは「MAZDA・Zoom-zoomスタジアム広島」ですよ。
長すぎて呼び辛いので略称を・・・との声が上がっております。
「ズムスタ」とか?・・・
でも、正式名称は新広島市民球場ですけどね。
【2008/11/09 08:43】
やってますね
お久しぶりです。あたしは現在単身赴任状況でありまして東北、関東、信越エリアをフォローしております。体調を整え是非ロングライドに参加したいと思います。そん時は平均速度30km想定しておりますのでよろしく。へへへ。
スー 2008/11/13(Thu)20:51:33 編集
Re:やってますね
お~、ご出張、お疲れさまであります。
ちょっと前までは、暑さと戦いながらツーリングしていたのが嘘のように防寒対策が必要な時期になってしまいましたww。

ちなみに、どん亀走行の僕ですので、平均時速30kmオーバーの兎さん走行の方とは、一緒には走れそうもありませんww。でも、行く先々でちょいと休憩して亀が追い抜くのを待ってもらえれば何とかなるかも・・・(笑)
【2008/11/14 08:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

80  77  79  78  76  75  74  73  72  71  70 
白木裏街道ツーリング お元気ですよ
忍者ブログ [PR]