忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日
遂にロードバイク「GIOS」ブルーを購入したホンナちゃんと、久しぶりにツーリングに出掛けた。

目的地は、「潮風公園みなとオアシスゆう
JR由宇駅の西側に位置します。

7月の猛暑日に訪れた時は、ビーチに大勢の海水浴客が・・・
ところが、10月ともなるとビーチではなく、隣りの波止場に・・・

みなとオアシスゆう

釣り竿を手にした皆さんは、イカを狙っておられましたね~。

エギングをしている釣り人の足元コンクリートには、多数のイカ墨の跡が。。

こういうの見ると、サイクリングもいいが釣りもした~い!
って、思ってしまいます。

dc101202

ここは、駐車場とビーチの間に更衣室・シャワー室そして売店が。
駐車場側から売店に入るとすぐ左手に蜂蜜コーナーがあり、
透明ケースに入れられた大量の蜜蜂と蜜蜂の巣。(うじゃうじゃ~~)
スプーンですくって巣ごと試食ができます。

その奥には、ミクロの世界が・・・。
理科で微生物を習い始めたお子さんをお持ちの方と微生物マニアの方にお奨めです。。


本日のコースです。
(クリックすると地図に飛びます)

由宇までの往復約111km
できるだけ危険な国道2号線を避けて裏道を走行。
鬼に金棒(ホンナちゃんにロードバイク)のGIOSに着いて行くのは大変で
家に到着するなり、シャワー後のビールで、私は、ノックダウンでした。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秋が来た
日曜日、呉や竹原は曇りがちで風も強かったのですが、山口方面は快晴だったご様子。 絶好の自転車日和でしたね。
私がシーカヤックを出した竹原の海水浴場でも、防波堤でイカ釣りをしている方が大勢おられました。
自分で釣ったイカで一杯飲る、なんて好いですね。
私は釣りはあまりやらないのですが、エギングは一度挑戦してみたいと思っています。
カヤッカー URL 2008/10/13(Mon)14:37:20 編集
Re:秋が来た
やはり西方面もお昼前くらいまでは、どんより曇ってて、長袖を一枚上に羽織らないと寒い状態でした。
季節の変わり目ってウェアにも気を遣いますよね。

エギング、廿日市大橋の下で、私は去年一度だけトライしたのですが、見事に坊主でした・・・。釣具店で聞いたら、もう時期が終わっています。。とのことでした(笑)
【2008/10/13 17:04】
無題
蜜蜂ですか。。。
甘~い蜜は好きですが蜂は苦手です。
111km走破なんてオラには無理、絶対!
この時期走ると暑くもなし寒くもなし、心地いい風とコスモスが見れるんじゃないですか?
鯉党 2008/10/13(Mon)17:58:24 編集
Re:無題
沿岸部にはコスモスは見られませんでしたが、神社周辺の木々は色づき始めていましたよ。

虫が大嫌いな友人は、蜂がいた事はもちろん、蜂蜜コーナーが有った事さえ気が付かなかったそうです。。(無意識の自己防衛か!?)
後で話したら、蜂蜜は好きじゃけど、蜂が作ったと想像したら嫌いになるかも・・・って言ってましたねえ。
【2008/10/14 08:34】
おぉー
いい季節ですよね!天気もよかったし♪
蜂蜜はちょっと・・・。
お義母さんがプロポリス?が肌にいいともらってきてくれたんですが、蜂・・・と思ってまだ試せずにいます。
ホンナさんもお元気そうですね!
会ったことないけどなんだか様子がわかって嬉しいですヾ(≧▽≦)〃
べりみ 2008/10/14(Tue)22:39:15 編集
Re:おぉー
蜂の巣ごと試食用スプーンですくって食べるんですよー!!
ちょっと無理ですよね~

一昨年、プロポリスのクリームを義母から戴いたんですが、冬場にガッサガサになった肌に塗るとすごく良かったですよ。
高価なものらしいですね~
【2008/10/15 16:18】
無題
のんびり釣りを楽しむ姿を見ると、行きたくなる~♪って、
釣りに関しては全くの素人なんですけどね・・・(´∀`;)ゞハハハ
でもナンだか気持ちよさそ~。。。

蜂蜜をスプーンですくって巣ごと試食!?
ナンと贅沢な!!やってみたい~~~O(≧∇≦)O
RED_HOT_AKKO URL 2008/10/14(Tue)23:18:30 編集
Re:無題
六角形の集合体の巣を試食用スプーンでこそいで食べるんですよ~
え~~~・・・・AKKOさん、いけますか
さすがです。御見それいたしやした。
【2008/10/15 16:23】
バブリー
バブリーなバイク二台のツーリングとは
羨ましい限り。それにしても、111kmとは・・・・
ご両人、お尻は相当鍛えられているのでしょうねぇ。
自転車が安心して走れる道路、出来たらいいですよね。
こちらでも、時々国道2号線をサイクルライダーが走っていますが
後ろから車にボンッってやられたら・・・・って
思うと、ぞっとします。
中国地方サイクルロードマップでも作りますか?
与乃91 2008/10/16(Thu)18:42:05 編集
Re:バブリー
お尻のご心配いただき、ありがとうございます。
ちなみに、わたくし、お尻のお肉はぷにょぷにょです(笑)
ほど良い硬さのサドルに、クッション性の良いヒップパッド入りレーパンをはいていますので、長距離を走ってもお尻が痛くなりにくいんですよ♪

サイクルロードマップ作るには、まだまだいろんなところを走らねばなりませんね~。頑張りまーす
【2008/10/17 16:32】
無題

私なら振り出し竿の短いのを積んで1〜2時間位やってみるかもしれません。キャッチ&リリースで。(笑)。

山デジ URL 2008/10/18(Sat)09:14:51 編集
Re:無題
それも良いかも・・・♪
考えたら、いろいろ、楽しみが増えますねえ。
でも、イカのリリースやってる人って見た事ないんですけど~(笑)
【2008/10/19 18:15】
面倒。

ははは、本当そうですね(笑)。醤油と小皿用意して活き造り....。面倒ですね(笑)。

山デジ URL 2008/10/20(Mon)13:30:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

79  78  76  75  74  73  72  71  70  69  68 
お元気ですよ SFと極楽寺
忍者ブログ [PR]