忍者ブログ
晴耕雨読生活
-mamo3's blog- 日々楽しいことを探しながら過ごしています。。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お彼岸に入りました。

今日は、1年ほど行っていなかった母方のお墓参りに行く事に。
瀬戸内の能美島は大柿町深江まで自転車で。。♪

宇品港から江田島の切串港まではフェリーで大人530円プラス自転車100円
切串港からは右に海を見ながら車の少ない道を選んで走ります。

お決まりの「しびれ峠」です。
江田島市「しびれ峠」
手書きの看板が何とも言えぬ哀愁を漂わせています。

お昼は、江田島町江南の「海辺の新鮮市場」1階でお刺身を買い、
2階に持って上がり各種ご飯とみそ汁の食べ放題セットをチョイス。

江南、海辺の新鮮市場
今日のご飯は、松茸ご飯、ホタテ飯、イカ飯、チヌ飯の四種類。
みそ汁は、鯛とチヌのアラ入り。

新鮮市場、イカ飯とチヌ飯のミックス

当然、全種類制覇・・・


ここで携帯電話のカメラが突然壊れました。

のんびり写真撮影なんぞしている私に
お酒の大好きだった祖父と伯父が
「早よう墓参りに来んか~!!」
と怒っているのか・・・?とも思え、先を急ぐことに・・・

んで、一気に到着。。

背中に背負ってきた小型ホウキと歯ブラシで墓石を綺麗にして
お線香をあげて両手を合わせたら途中の酒屋で購入した缶ビールもお供え。。

母の生家に寄って、仏壇にお線香を上げたら、伯母が江田島の蛸1匹まるごと
そして冷凍エビを持ってかえりんさい。と・・・

一気に重くなったデイバッグを背負って解凍する前に・・・と頑張って帰宅しました。。

今日の走行ルートです。
(クリックで地図へ飛びます)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
未知。

チヌ飯と松茸ご飯、未だ未知の食べ物です。何時実現出来るのか...。(笑)。

山デジ URL 2008/09/20(Sat)18:57:07 編集
Re:未知。
僕も自転車に乗ってなければ、こんな四種混合ご飯には出会えてなかったと思います。。(笑)
しかも850円で…
【2008/09/20 21:12】
無題
こんにちは♪
まぁ☆能美がご実家のご実家だったとは!
呉出身の私にとっては、ドライブコースでよく、江田島には渡っていました(^^)
自転車満喫されてますね♪
自転車好きの旦那にまもさんのブログ見るたびに私が「まもさんこんなとこ行っとってんよ~~☆広島は走るところがいっぱいあってええじゃろ==☆」と自慢してます(^^)
こっちは山か車ばかりで、なかなか景色のいいところにちょっとやそっとでいけませんもん^^;
チヌ飯!いいですね==☆
私はチヌの味噌汁が大好き!
江田島のこのお店よったことがあります!
魚~~食べたい~~うらやましい~~
もう一つ!CARPやってくれてますね~~
ヤクルト戦が、私にとって最後の市民球場になりそうです(T_T)
なっつんぴー 2008/09/21(Sun)08:43:40 編集
Re:無題
カープ:うちも27日のヤクルト戦がファイナルの予定です。ゲットしたチケットは息子と二人で内野1塁側の指定席~♪28日はチケットとっくに無いですもんねー。
自転車:最近は休日に車に乗ることは激減しました。替わりに僕の移動手段はこの自転車に、、4月から乗り始めて体重は4kg減、体脂肪率も約4%ダウン、ウエストが減ってズボンが全部ぶかぶかです。(笑)
【2008/09/21 11:42】
ゴージャス!
最高のお墓参りになりましたね。
程よいところに良い田舎があって良いですね。
自転車で受ける風、もう秋を感じること出来ましたか?
与乃91 2008/09/21(Sun)08:46:03 編集
Re:ゴージャス!
いやぁ、昨日は台風一過で快晴でした。出発するときの日差しはきつかったですが風を切って走ると程よい秋の感じがしました。
お墓参りですが、お酒の大好きだった伯父に話し掛けながら田んぼの脇にある墓の前で乾杯してきました。良い一日でした。。♪
【2008/09/21 11:52】
しびれ峠
こんにちは。
しびれ峠、初めて知りました。 何か由来があるのでしょうねえ。
今回は温泉はなかったようですが、新鮮市場の定食も楽しまれ、帰りにはおみやげの蛸と海老。 夜のつまみもバッチリでしたね!
カヤッカー URL 2008/09/21(Sun)16:33:46 編集
Re:しびれ峠
秋月町のしびれ峠を自転車で越えるのは今回で2度目。
峠の東側、正面は呉港があり、右手には日新製鋼の工場がど~んと見渡せます。
結構ここの登りは、しびれるようにキツイことから付いた名称だと勝手に解釈しております。が、歴史を辿ればもっと深い意味があるのかも・・・!
峠の途中にお母さんと幼稚園くらいの男の子が腰掛けて私がぜ~ぜ~登ってくるのを見て「こんにちわ~」って声を掛けてくださりました。良い峠です。。
【2008/09/21 18:39】
無題
やっぱりすごい!
週末アクティブですね♪
私も先週伊勢、今日淡路島へ行きました。
まもさんみたいな自転車の方がたくさんおられましたよ(*^▽^*)
けど車が通る道では危ないこともありますから充分気をつけてくださいね~!!
次はどこだろう!!
べりみ 2008/09/21(Sun)21:50:05 編集
Re:無題
結構、島を走るのが好きなので、淡路島なんて最高ですね~♪
角島にも行ってみたいし・・。
冬は寒いでしょ、春は花粉症で走れないし、夏は倒れそうになるし、秋を感じられる季節、これから自転車のシーズンです。
【2008/09/22 11:22】
無題
江田島と言うと、高校のときカッター訓練で行ったな~(懐かしい!)
でも、しびれ峠って初耳です!
相当ビリビリきそうですね(´∀`;)ww

それにしても、ご飯とみそ汁の食べ放題セット、ヤバイ!!
しかも、4種類のどれも捨てがたい!!
そらぁ全種類制覇するしかないですね~ww
それにお土産だなんて、美味し過ぎるお墓参りでしたねw
RED_HOT_AKKO URL 2008/09/22(Mon)00:29:52 編集
Re:無題
今では誰も耕作しなくなって他人に貸している田んぼの脇にど~んと田舎らしいお墓がありましてね、墓掃除をしてお線香をあげたらお酒好きだったじいちゃんとおじさんに語りかけながら缶ビールで乾杯してきました。

4種類のご飯、少量ずつですが全制覇です。
貧乏症でしょうか、僕には松茸ご飯が一番美味かったような・・・(笑)
【2008/09/22 11:26】
無題
彼岸ランですか!
ご先祖さまも一緒に走ってたりして(笑)
お刺身買って、食べ放題セットなんていいですね。相方の墓参りの時に行ってみようかな?
鯉党 2008/09/22(Mon)17:41:39 編集
Re:無題
お昼は早めに行かないと混雑しますよ~。料金はお刺身一皿選び、これに定食セットで850円ですよ。ご飯は少量ずつ全種類食べるのをお奨めします。

のんびり行ってたもんだから、早く来いって迎えに来てくれたのかもしれません。ちなみに携帯電話のカメラが昇天されまして、翌日、急いで買い替えに走りました…(汗)
【2008/09/23 10:16】
無題
ベストシーズンですか♪
角島、私も大大大好きですー!!
海の色、橋のきれいさがハンパないですよね。
けどそこまでが結構遠いですよね・・・。
角島のわかめソフト、私は食べられましたが彼はかなり苦しんでました。
べりみ 2008/09/22(Mon)22:39:19 編集
Re:無題
角島のわかめソフト..
そんなのもあるんですね~。是非食べてみたいと思います。どれだけ苦しみながらのものか…(笑)
行くとしたら下関までJR輪行で考えています。
【2008/09/23 10:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
mamo3
性別:
男性
自己紹介:
広島ネタ・カープ・釣り・アウトドアの情報をメインとしてスタートしたブログですが、2008年4月にロードバイクを購入して以来、自転車馬鹿になっとります。

※事情により暫らくの間コメント・トラックバックを受け付けない設定に変更いたしました。
申し訳ございません。
メールはこちらからお送り下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
現在コメントは受け付けておりません
最新トラックバック
ブログ内検索
商品検索(Amazon)
バーコード
Outdoor Goods
忍者アド
忍者アド

74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64 
枝分け?株分け? パーツ交換
忍者ブログ [PR]